「トルコ石の湖」ヤムドク湖も訪れる

青蔵鉄道で行く 遙かなる聖都ラサ7日間

世界でも最も高い地点を走る青蔵鉄道

チベット仏教ゲルク派の開祖ツォンカパの生誕地に建てられた西寧郊外のタール寺(クンブム寺)

晴れていれば車窓からはニェンチェンタンラ峰の雄姿が(4月撮影)

青蔵鉄道の中でも温かいお食事がいただけます(一例)

列車の中でも出会いがあるかも知れません

ラサ駅に到着です。意外なほど(?)近代的です。

ラサの象徴「ポタラ宮」がお出迎え

ポタラ宮の入口までの階段は文字通り「心臓破り」。ゆっくりいきましょう

甜茶を飲みながらおしゃべりをする地元の人で溢れるお茶屋さん

観光の合間にお茶屋さんで休憩

ラサの人々の祈りの場・チャクポリ(薬王山)の裏にあるサンゲドゥング

チベット人になりきって五体投地にチャレンジ!

ノルブリンカで出会った巡礼者

民家でいただく家庭料理(イメージ)

民家ではチベットの民族衣装の試着も楽しめます

セラ寺の僧侶によるダイナミックな問答

チベットの宮廷料理「ギャコック」はラサ滞在中にご賞味下さい

トルコ石の様にエメラルドグリーンに輝くヤムドク湖

出発日設定2024/05/16(木)~2024/10/17(木)
旅行代金508,000円~548,000円
出発地東京・大阪・名古屋、東京(羽田)発
POINT
  • 世界最高所を走る高原列車、青蔵鉄道でラサへ。日本語ガイドも一緒に乗車して体調管理をお手伝いします
  • 地元の人々が集うバザールや茶館、巡礼路などを訪れます
  • 民家を訪れてチベットの家庭料理をご賞味頂きます
  • 「トルコ石の湖」ヤムドク湖にも訪れます
  • 西寧、ラサではチベット出身ガイドがご案内します
早割90
詳細

<チベット人ガイドがご案内>
世界でも最も高い地点を走る高原鉄道。青海省の省都・西寧とチベット自治区の区都・ラサ間の全長2,000 kmを約21時間で結びます。車中では何処までも続く大草原や白い雪を被る高峰、碧く輝く湖などダイナミックな景観を満喫。日本語ガイドも鉄道に乗車し、車内生活と高度順応をサポートします。
ラサでは、主な観光地の他、旧市街を散策したり、茶館でお茶を飲んだり、巡礼路を歩いたり、民家を訪問したり、「本当のチベット」に触れるためのコダワリが満載です。「トルコ石の湖」ヤムドク湖にも訪れます。短期間で青蔵鉄道とチベットを訪ねる人気コースです。

<お知らせ>
諸般の事情により『風の季節便』22号掲載の9月19日発、10月10日発のツアーを中止とし、新たに9月12日発、10月17日発のツアーを設定いたします。ご旅行を検討されていた皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。

関連読み物



日付 スケジュール 食事 宿泊
1日目

東京・大阪・名古屋 乗継 西寧

東京(羽田または成田)、大阪(関西)、名古屋(中部)を出発。中国各地で乗り継いで青海省の省都・西寧(2,250m)ヘ。到着後、ガイドとともにホテルへ。

ホテル
2日目

西寧 <青蔵鉄道乗車>

午前:ゲルク派開祖の生誕地に建つタール寺を訪れます。

12:50~23:10:ガイドとともに青蔵鉄道に乗車し、ラサを目指します。1等寝台(=軟臥)を利用します。(走行=約21時間)(<夜の列車の場合>午後:青海蔵文化博物館、水井巷市場などを訪れます)

寝台車
3日目

<青蔵鉄道乗車>ラサ

終日:青蔵鉄道より青蔵高原の景色を車窓見学。崑崙山脈、野生動物の宝庫「ココシリ自然保護区」、長江の源流「沱沱河」、世界で最も高い鉄道駅「タングラ峠」、巨大なツォナ湖、ニェンチェンタンラ山などを通過します。(走行=約21時間)

10:00~20:00:チベットの都ラサ(3,658m)到着。

(ラサに早く到着した場合は、巡礼路バルコルなどを散策します)

ホテル
4日目

ラサ

午前:天空の宮殿・ポタラ宮を観光。

午後:チベット仏教の「総本山」ジョカン寺を見学します。

ホテル
5日目

ラサ

午前:巡礼者で賑わうサンゲ・ドゥングを参拝後、ダライ・ラマの夏の離宮ノルブリンカへ。昼食は民家でバター茶やツァンパ、シャムデなどチベット家庭料理をご賞味ください。(メニューは変更する場合があります)

午後:河口慧海、多田等観が学んだ問答の寺・セラ寺を訪れます。

ホテル
6日目

ラサヤムドク湖ラサ空港 成都

午前:車でカンパラ峠(4,749m)を越えて「トルコ石の湖」ヤムドク湖へ。湖畔を散策後、ラサ・ゴンカル空港へ。(走行=約3時間半)

午後:空路、成都へ。

夜:成都到着後、ガイドとともにホテルへ。

ホテル
7日目

成都乗継地東京・大阪・名古屋

午前:空路、中国各地で乗り継いで帰国の途へ。

東京(羽田または成田)、大阪(関西)、名古屋(中部)着(直行便を利用する場合があります)

出発日 旅行代金 出発地 催行状況 他
2024/05/16(木) ¥508,000 東京・大阪・名古屋 終了
2024/05/30(木) ¥508,000 東京・大阪・名古屋 終了
2024/09/12(木) ¥548,000 東京(羽田)発 終了
2024/10/17(木) ¥508,000 東京(羽田)発 終了
最少催行人員 6名 (定員16名) 添乗員 添乗員は同行しません。 但し参加者が10名以上の場合は添乗員が同行
利用予定航空会社 中国国際航空、中国東方航空、中国南方航空
利用予定ホテル

【西寧】建銀賓館、神旺大酒店、青海匯通酒店、青海賓館
【ラサ】シャンバラホテル、タンカホテル、*ゴルカホテル、タシチョタホテル、*デカンホテル、*ガンゲンホテル
【成都】岷山拉薩大酒店、銀河王朝大酒店、成都空港商務酒店、錦江賓館錦苑楼、岷山飯店
【列車】1等(軟臥)
中国のホテルは浴室にバスタブがなく、シャワーのみの場合があります。

一人部屋追加代金 42,000円 ホテル泊
燃油特別付加運賃
(旅行代金に含まれません)
国際線17,000円、中国国内線8,160円(2023年11月01日)

【ご注意】燃油特別付加運賃及び空港諸税についてをご覧ください。

旅券(パスポート)の残存期間 入国時に残存期間が6ヶ月以上必要
各国空港税/査証

●空港税【事前徴収】
・日本国内空港税(羽田:3,050円、成田:3010円、関西:3,100円、中部:2,970円)
・国際観光旅客税:1,000円
・中国出国税:90元(約1,800円)
・中国国内空港税:50元x3回(3,000円)(2023/11/01現在)

●査証(ビザ)
中国査証が必要です。
※日本国籍以外の方は、査証(ビザ)が必要な国が異なりますので自国の大使館や入国管理局にご確認ください。

ビジネスクラス追加代金 100,000円~250,000円
その他

●注意点
※現在、ポタラ宮観光には入場制限があり、観光日、時間が変わる場合があります。
※復路成都での送迎は弊社の別ツアーのお客様と混載になる場合があります。

●高山病について
このコースは標高3,000mを超える高地に宿泊するため、高山病にかかる恐れがあります。幣社としても高山病対策には万全を期していますが、健康な方でも高度の影響を受けて体調を崩す場合があります。健康に不安がある方や持病のある方は必ず事前に医師にご相談ください。お申込時に健康に関するアンケート、海外旅行保険へのご加入をお願いしております。ご協力をお願いいたします。

●代金に含まれないもの
各国空港税、燃油特別付加運賃、査証代金、日程表に含まれない食事代、その他個人的な出費、クリーニング代など

●旅券(パスポート)
入国時に残存期間が6ヶ月以上必要

●査証(ビザ)
中国査証が必要です。
※日本国籍以外の方は、査証(ビザ)が必要な国が異なりますので自国の大使館や入国管理局にご確認ください。●より詳細な条件はご旅行条件書(募集型企画旅行)をご確認ください。

・このご旅行は、日本語ガイドがご案内します。

・このご旅行は「早割90」の適用対象です。(ご出発日の前日から起算して90日前までのご成約で、ご旅行代金を10,000円割引いたします)

お申し込みの流れはこちら

ツアー仮予約

出発日 旅行代金 出発場所 催行状況 他  
2024/05/16(木) ¥508,000 東京・大阪・名古屋 終了
2024/05/30(木) ¥508,000 東京・大阪・名古屋 終了
2024/09/12(木) ¥548,000 東京(羽田)発 終了
2024/10/17(木) ¥508,000 東京(羽田)発 終了

いってきました!

出発日:2024.05.30

評価:

ホテル総評:宿泊地情報を頂く前は、もっと低グレードのホテルを想像していましたが、グレードの高いホテルで、実際にもとてもよいホテルでした。

私が普段、海外旅行に行くときには独自手配で単独行動ばかりですが、今回ツアーということで大所帯の一員として参加させて頂きました。移動交通、宿泊に関する段取りやトラブルについては、旅行前も旅行中もなんの心配もストレスもなく、過ごすことができました。

ツアー中の雰囲気がどのようになるかが心配でしたが、参加者全員が適度に自立しながら、皆が仲良く気遣いしながら、大人の旅を過ごせたと感じております。

チベットは自然環境の大変厳しいところで、身体的なケアのみならず、メンタル的な雰囲気まで、気を配っていただけたのだろうな…と思っております。次は、カイラス巡礼を相談したいと思っております。ありがとうございました。

旅行後、遅からずに御社代表からお礼状とアンケートを頂き、感嘆しております。今日的にはインバウンド需要に沸いているようですが、豊かなサービス精神と高い専門性を発揮される御社のアウトバウンド事業を応援申し上げます。素人の感想的な考えですが、今回参加させて頂いたチベット旅行は、ラグジュアリービジネスなんだろうな…と思いました。
そこで、御社独自の市場よりも低金利のトラベルローン、ないし旅行積み立てサービスなどがあるのであれば、私のような(所得1200万円ぐらい)層にとっても、ありがたいなと思っております。というのも、次回(2~3年後)にカイラスに行こうとすれば、費用的には100~150万円ぐらいは必要なのだろうなと思っています。とても気軽に出てくる金額ではありませんので、旅費工面が目下の課題です。
もし御社にて既にサービスがあるようでしたら、私が見落としているだけですのでご放念下さい。

おかえりなさい!

確かに旅行代金が高くなりましたので、トラベルローンは検討の価値がありそうです。ただ、金利が結構高いので考えどころです。また、弊社の規模で旅行積立を行うのはかなり難しいと思います。お金を預かる訳ですから、しっかりした管理も必要です。何れにしても、ご意見ありがとうございます。検討いたします。

出発日:2024.05.30

評価:

ガイド:皆さん一生懸命やっていただきました。青藏列車での対応は、大変だったと思いますが、我々としては、このような形でないと、戸惑ってしまう状況でしたので、他の方々、今後の参加の方々、助かると思います。

すみませんが、地方から参加となるとちょっと高め感はありましたが、満足の行くツアーでした。(社員添乗員)のAさんのサポートも含め、メンバの方々 色々気を使って下さる方々ばかりで、楽しく旅行できました。

旅行中、酔っ払うまで飲むことは無いのですが、ビール好きの私としては、高度の高いところでの飲酒は順応するまで、全面禁止でいいと思いますが、コップ1〜2杯程度以内であれば、(数時間でアルコールが切れる範囲)許可してもらっても良いのでは?とちょっと思いました。多分、これからもそういう方はおられるかと思います。

高山病を考えての処置だと思いますが、制限は厳守する前提で、美味しく食事を嗜むたのしみを、少し考えて見られてもい良いのでは無いかと思いました。イスラム料理でお酒がないというのも辛かったです。次回考えているイランは、全く飲めませんので覚悟して考えるつもりですが??

おかえりなさい!

お酒は、個人さもあり難しですね。高所でも、平気な方もいらっしゃるし、ちょっとでも、大きな影響が出る場合があります。平地で呑むのとは大分違います。ぞご理解を頂ければ幸です。

出発日:2024.05.30

評価:

チベットはまだ日本人は旅行出来ないと思っていたところ、御社でツアーがある事をネットで知り、ほぼ即決してしまいました。青蔵鉄道やラサの街はまさに未知の世界。好奇心とやはり気になるのは高山病。事前に、そして旅行中、何度もお気遣いやアドバイスをいただき、不安がかなり減少しました。まだ他のほとんどの旅行会社が扱っていないチベット旅行、安心して楽しく過ごす事が出来ました。さすが風の旅行社だと実感いたしました。

個人旅行が不可能で謎に包まれているチベットの未知の世界が体感出来ました。旅程も見逃せない所を周りつつ、行程に適度な余裕があり、ラサの街を一人のんびり散策も出来て大満足です。添乗員さん、ガイドさん、ドライバーさん他、皆さまには大変お世話になりました。特に添乗員さんには感謝の気持ちで一杯です。おかげで高山病の症状はほとんど出ず、ツアーの参加者の皆さまにも恵まれた楽しい旅でした。ありがとうございました。

出発日:2024.05.30

評価:

出発日:2024.05.30

評価:

久しぶりの海外旅行、初めてのツアー旅行、しかもチベット、ということで不安もありましたが、事前の手配・説明により安心して臨むことができました。(社員添乗員の)Aさんはじめガイドの皆さまのおかげで旅行中は一切不安を感じることありませんでしたし、現地のアレンジや案内も大変スムーズでストレスを感じることはありませんでした。ポタラ宮、ジョカン寺など生のチベット文化・生活・信仰に触れることができて本当に得難い経験でした。

大満足のチベット行でした。ツアーでご一緒した方々も大変良い方ばかりですぐに打ち解けることができましたし、添乗していただいたAさんにもきめ細かく気遣いいただき安心して旅行することができました。青蔵鉄道では高山病のため胃の調子が悪くなり苦しみましたが、ラサに到着以降は顕著な症状はでず問題なく過ごせました(ホテルの部屋は空気がダメでしたが)。やはり高山を甘く見てはいけないと痛感しました。持って行った現金が足りなくなったので、お土産の金額感の情報がもう少し事前にあればなお良かったです。

出発日:2024.05.30

評価:

北京の乗り継ぎでターミナル変更なども(社員添乗員)のAさんがいてくれて安心できました。
高所の対応なども適切なご指示を頂き乗り切ることができました。
ありがとうございました。

出発日:2019.08.25

評価:

大変満足しているのですが、1点上げるとすれば、ラサのノブリンカのアチョラモの踊りが、実質見れなかったのが残念です。人混みが凄すぎて。少しその旨伝えておい
た方が期待を裏切らないかとも考えます。

出発日:2019.08.25

評価:

・高地の海外旅行は初めてでしたが、日程に余裕があり無理なく楽しめました。
・ウズベキスタンからこちらのコースに変更しましたが快く対応していただきました。お手数おかけしました。
・クレジットカードでの支払いはお願いしなくても最初からできると便利だと思いました。
・帰国日の移動は乗り換え時の待ち時間が少ないとさらに良かったです。(前日に成都から北京まで移動してしていたら、もう少し楽だったかもしれません)
・お寺の中では、地元の方・中国の観光客で混んでいたり騒がしかったりで、ガイドの説明が聞けない時があったのが少し残念でした。
・規制があるのかもしれませんが、バルコル内の地図があると自由時間が有効に使えたかなと思います。
・思っていたよりもラサの街は他の中国の都市と似ていましたが、お祭やお寺の雰囲気はとても良く感動しました。
・他の参加者の方も良い方で安心しました。楽しかったです。

出発日:2019.08.25

評価:

チベットでのガイドさんがいろんなことに精通されてたので、有意義でした。
楽しい旅で、メンバーにも恵まれ、無事に旅行を終えることが出来、満足しております。この旅行で得るものが多く、人生の大きな財産となりました。有難うございました。

出発日:2019.08.25

評価:

旅の内容は十分です。ガイドもそれぞれ十分な知識があり、日本語も上手で、何も問題ありませんでした。しかし、大きな問題が、日本→中国のフライトです。なぜ、あんな時間帯のフライトを選択されたのか!?乗り継ぎできるフライトにあえて待ち時間の必要なフライトを選んだり、中国→ラサの電車では、寝台車でそれぞれ別の部屋利用、二段ベッドの全員上段、中国人のと相部屋で大変でした。夜中にトイレに行こうとも、下の中国人が階段を閉めてしまい、私はベッドから落ちてねんざしました。もう少し症状が重かったら病院に行くところでした。値段で案内せず、もう少し客の安全を考えてツアーを組んでください。

おかえりなさい!

往路の北京乗り継ぎ時間は6時間ほどありましたが、1本前の便は、乗継時間が1時間と短すぎて危険と判断しこのフライトになりました。復路は、ラサから北京へのフライトは遅延する事が多く、2年前から現在のフライトにしています。チベットはパーミッションの関係があり遅延が許されませんのでどうぞご理解ください。 青蔵鉄道ですが、なるべく2段ベットの下の方を取るように現地には要請しています。今回は手配が上手く申し訳ありませんでした。

もっと見る