ゴールデンウイーク特別プラン

【8名限定】ベトナム最高峰と2つの少数民族マーケットとハロン湾6日間

3名催行日本語ガイド

カンカウの土曜市は周辺の人々でにぎわいます

フランス開拓時代の香りが残るサパの街並

ファンシーパン・ロープウェイから眼下に広がる棚田

ちょっとワイルドに寝台車でハノイから中国国境の町へ

ベトナム最高峰ファンシーパン山からの雲海と山並み

赤モン族が集うサンタン市場

「海の桂林」とも呼ばれる奇跡のカルスト地形・世界遺産ハロン湾

ハノイの水上人形劇、動きはコミカルだが伝統芸能として人気が高い

カンカウの土曜市には花モン族が多く集います

出発日設定2025/05/02(金)
旅行代金439,000円
出発地東京・大阪・名古屋
POINT
  • かつて中国との国際列車が走っていたハノイーラオカイ間の寝台車に乗ります
  • 寝台車にガイドも同乗します
  • 花モン族の集うカンカウ市場を散策します
  • あでやかな民族衣装の少数民族マーケットを訪れます(サンタン)
  • ベトナム最高峰(3,143m)へロープウェイで登頂!
  • ベトナム北部に暮らす少数民族の村々を訪れます
  • 世界遺産ハロン湾クルーズもお楽しみください
早割90&120
詳細

最短&安心&充実のベトナム
たった5日間で!狭軌鉄道でベトナム北部を訪れ、ベトナム最高峰に登頂!フランス人が避暑地として開発したサパの街を散策!そして少数民族を村を訪ねたり、活気あふれるマーケットを2か所も訪れる、と言った充実のプログラムです。また、現地での空港送迎、案内はもちろん、寝台車も日本語ガイドがいっしょに乗ってくれるので安心。世界遺産のハロン湾もクルーズします。

本ツアーのルート図

ツアー関連情報

ハノイーラオカイ線
1906年フランス統治時代、中国昆明とベトナムを結ぶ国際線の一部として建設されました。山間部を走るため建設しやすい狭軌の線路が採用されていて、約300㎞を約8時間かけて駆け抜けます。深夜ハノイ駅を出発した列車は夜明けごろ国境の町ラオカイの駅に到着します。4人1部屋のコンパートメント。各車両にトイレと洗面所があります。

少数民族マーケット
 周辺の村の招集民族が集ってくるため複数の民族衣装に出会うことができます。
(1)カンカウ 毎週土曜日開催。ラオカイの東、華やかな民族衣装で知られる花モン族が集う市場。そのほかヌン族、タイ族、フラー族などの民族が集います。
(2)サンタン サパの西の山間部の町で毎週日曜日開催される市場。赤モン族や、ヌン族、ランタンヤオ族などが集います。

中国との国境ラオカイ
20世紀初頭、中国南部まで勢力を広げていたフランス統治下、中国昆明からハノイを結ぶ国際鉄道が開通しました。現在、この路線の国際列車は走っていませんが、その線路も残る国境では今も橋を挟んで人や物が行き交っています。

ファンシーパン山
ベトナム最高峰3,143mの山。2016年ロープウェイが完成するまで、2~3日のトレッキングが登頂の唯一の手段でしたが、完成後日帰りが可能になりました。雲や霧に閉ざされることも多い山頂ですが、展望が開けると眼下に連なる山並やその合間を縫うように棚田が広がります。

ハロン湾
ハノイ市内の王宮遺跡がタンロン(昇龍)に対して、ハロン湾は「下龍」と書きます。昔、中国が攻めてきたとき龍が舞い下りてきて守ったという伝説があります。実際、13世紀モンゴル軍が攻めてきたとき、ハロン湾での地の利を生かして、モンゴルの大軍を駆逐した歴史があります。
2億5千万年前頃、長い年月をかけて海中に生物の死骸などが堆積し、厚さ1㎞にも及ぶ石灰の層ができました。それが地上に隆起し、それがさらに長い年月雨風に浸食され、塔状や剣状の奇岩(桂林のような風景)を生み出します。そしてそれが11~12万年前からは、沈下をはじめ海中に浮かぶ島々のような景観が出来上がったそうです。

日付 スケジュール 食事 宿泊
1日目

東京・大阪・名古屋 ハノイハノイ駅

午前:東京(成田)・大阪(関西)・名古屋(中部)を出発。直行便で、ベトナムの首都ハノイへ。

午後:到着後、車でハノイ市街地へ。(走行=約30㎞、約1時間)ベトナム民族学博物館見学。

夕刻:市内でベトナムの伝統芸能・水上人形劇を観劇。夕食後、ハノイ駅へ。

夜:寝台車でフランス統治時代には中国昆明までつながっていた路線をたどり、中国国境の町ラオカイへ。(乗車=約8時間)

寝台車
2日目

ラオカイ駅カンカウサパ

早朝:終着駅ラオカイ駅で列車を降り、車でカンカウへ。(走行=約95㎞、約2.5時間)

午前:花モン族が集うカンカウの土曜マーケットを訪れます。その後、花モン族やフラー族の村を訪問します。その後、ラオカイに戻り、中国との国境を見学します。(走行=約95㎞、約2.5時間)

午後:車で、フランス統治時代に避暑地として開発された山間部の町サパへ。(走行=約40㎞、約1時間)到着後、ガイドが市場や教会など市内をご案内します。夕食はサパ名物の鍋料理です。

ホテル
3日目

サパサンタンサパ

午前:車で、赤モン族などが集うサンタンの日曜マーケットを訪れます。(走行=約70㎞、約2時間)帰途、ルー族、赤モン族、ランタンヤオ族の村に立ち寄りながらサパに戻ります。(走行=約70㎞、約2時間)

午後:15時ごろ、サパ到着後、フリータイム。日曜の午後はツーリストも少なくなり、ゆっくりと散策できます。

ホテル
4日目

サパ  ファンシーパン山 サパハノイ

午前:登山鉄道、ロープウェイ、ケーブルカーを乗り継いでベトナム最高峰ファンシーパン山頂(3,143m)へ。(上り:乗車合計=約1時間)天候に恵まれればホアンリエンソン山脈の山間部に作られた見事な棚田が展望できます。登頂後、ロープウェイ乗り場まで風景を楽しみながら600段の石段を下山し、そこから、ロープウェイと登山鉄道を乗り継いでサパにもどります。(下り:徒歩約30分+乗車約50分)

午後:車で、ハノイを目指します。(走行=約300㎞、約5時間)

夜:ハノイ到着後、少し遅い夕食を取ってホテルへ。

ホテル
5日目

ハノイ ハロン湾クルーズ ハノイ

午前:車で世界遺産・ハロン湾へ。(走行時間=約3時間半)

到着後、ハロン湾クルーズ(約3時間)で奇岩の風景や鍾乳洞とシーフード料理をお楽しみ下さい。

午後:ハノイへ戻ります。(走行時間=約3時間半)

夜:夕食後、車で空港へ。

機内
6日目

東京・大阪・名古屋

深夜空路、帰国の途へ。

東京(成田)・大阪(関西)・名古屋(中部)到着。

出発日 旅行代金 出発地 催行状況 他
2025/05/02(金) ¥439,000 東京・大阪・名古屋 募集中
最少催行人員 3名 (定員8名) 添乗員 同行なし。現地係員がご案内。
利用予定航空会社 ベトナム航空
利用予定ホテル

サパ:チャウロン、ホテル・デ・サパ、ムオンタン、パノラマ
ハノイ:ホアビン、ジャコスモ、ゴールデンロータス

一人部屋追加代金 18,000円 ホテル泊
燃油特別付加運賃
(旅行代金に含まれません)
国際線24,000円(2024年11月1日)

【ご注意】燃油特別付加運賃及び空港諸税についてをご覧ください。

旅券(パスポート)の残存期間 ベトナム入国時に有効期間が6ヶ月以上残っている旅券(パスポート)が必要です
各国空港税/査証

▼各地空港税(事前徴収するもの)
○成田空港諸税:3,160円
○関西空港諸税:3,100円
○中部空港諸税:2,970円
○国際観光旅客税:1,000円
○ベトナム出国税:25ドル(約3,820円)
〇ベトナム保安税:2ドル(約300円)
※2024年11月1日現在

●査証(ビザ)
ベトナム滞在15日以内の場合は不要。※2015年1月1日以降、ベトナム出国日から30日以内にベトナムに再入国する場合は査証が必要となりますのでご注意ください。

※外国籍の方は、査証(ビザ)が必要な国が異なりますのでご確認ください。

ビジネスクラス追加代金 お問い合わせください(予約クラスにより異なります。)
その他

●ツアー代金に含まれないもの
各国空港税、燃油付加運賃、査証代金、日程表に含まれない食事代、その他個人的な出費、クリーニング代など。

●注意事項
・初日の寝台車は4人1部屋のコンパートメント。各車両にトイレと洗面所があります。ガイドも同じ列車に乗ります。
・4日目のファンシーパン山への上りは、登山鉄道+ロープウェイ+ケーブルカーで、下りは、ケーブルカーの区間を歩いて降りて、ロープウェイ+登山鉄道を乗り継いで下山します。下りの歩きは、景色や寺院などを見学しながらゆっくり歩いて約30分。

●より詳細な条件はご旅行条件書(募集型企画旅行)をご確認ください。

・このご旅行は、日本語ガイドがご案内します。

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ツアー仮予約

出発日 旅行代金 出発場所 催行状況 他  
2025/05/02(金) ¥439,000 東京・大阪・名古屋 募集中