◇日 時:2020年02月11日(火)12:00〜14:30(受付11:45~)
◇会 場:シルクロード楼蘭(大阪・十三)
2010年の第1回目から、今回で11年目のこの大阪支店名物イベント、今回の開催地は大阪の下町十三(じゅうそう)。2019年秋にリニューアルオープンしたウイグルレストラン「楼蘭」が開催場所となりました。
お店は、自動ドアを開けて中に入るとすぐの、宝塚の舞台のような入り口の大階段にまず驚かされます。2階の広いフロアの一角で、27名のお客様とスタッフ3名の計30名で貸し切ってスタートしました。
今回の各国料理のお品書きは・・・・
「羊の胃袋サラダ」は、コリコリとした食感が特徴的です。一品目からウイグル料理らしい登場にも、参加者の皆さんは全く動じず、どんどん箸がすすむようです。
サラダの次は、羊肉を串に刺して香ばしく焼かれた「カワップ」。塩味と、香辛料付きが2本あり食べ比べができましたが、くせもなくてとても柔らかい羊肉に「これ、美味しい!」とあちこちから嬉しい声が聞こえました。
そしてピラフの元となったと言われる炊き込みご飯風の「ポロ」や、野菜たっぷりのピリ辛具材を乗せた「ラグメン」など、羊を使ったお料理3品が続きました。ラグメンの麺は、日本のうどんよりも長~い手打ち麺でコシがとっても強く、羊肉やピーマンなどを炒めたソースと相性バッチリでした。
お腹がいっぱいになりかけた頃、ティーポットでローズティーが登場し、新彊に旅行に行った時にお土産として大活躍の干しブドウが乗ったヨーグルトというデザートでの締めくくりとなりました。
お料理を楽しむのと並行に開催された写真コンテストでは、当日お持ちいただいた国内・海外問わずの、選りすぐりの1枚を「撮影場所」「タイトル」と共に壁に張り出し、参加者全員とスタッフ、お店スタッフからの投票で選びました。
得票数が多かった上位5名の方には、弊社スタッフが海外で見つけて持ち帰ったプレゼントが贈られました。
写真コンテストの後には、こちらも恒例になっている「各国の衣装や装飾品披露!」のコーナーにも、たくさんの方がお持ち下さった衣装やカバンなどを見せていただきました。
毎回、いろいろな国の美味しいお料理を楽しみながら、お客様同士や、お客様とスタッフがゆっくりお話ができる機会は大変貴重で、スタッフも楽しみにしています。
風の旅行社のツアーにまだ参加されたことが無い方も大歓迎です。次はどの国のお料理にしようか、次の企画をどうぞお楽しみに!