皆様お疲れ様です。モンゴルニュースです.
モンゴル全国面積の7割は、なかなか雨が降っていません今年の七月は、かなり厚くなり中央県、セレンゲ県、ブルガン県、アルハンガイ県のさまざまな所、ウブルハンガイ県アドの所で十日間ぐらい30度以上ほど暑くなりました。
というふうに書いていますが、ウランバートル市で昨日から雨が降り始めた。今も曇っています。私達は長袖の服装です。特に、朝と夜は涼しくなっています。だから、暖かい服を持ってきたらよいでしょう。
または、今日の飛行機が結構遅くなってしまいました。そしたら、今日の夜のモンゴルに到着する便もすごく遅くなると思います。夜中は、モンゴルですごく涼しくなります。長袖の暖かい服がいいと思います。
そして、モンゴル国今日の天気予報です。
▼西の方昼・・・プラス22度〜27度夜・・・プラス9度〜14度雨が降る)
▼中央の方昼・・・プラス21度〜26度夜・・・プラス7度〜12度雨はなし
▼東の方昼・・・プラス19度〜24度夜・・・プラス5度〜10度短期間の雨が降る
▼ゴビの方昼・・・プラス25度〜30度夜・・・プラス10度〜15度雨はなし
▼ウランバートル市昼・・・プラス20度〜22度夜・・・プラス9度〜11度雨はなし
強い雹が降ったため29家族のゲルが倒れてしまった。 最近、モンゴルで雨があまり降らないけど雹があちこちに結構降っているそうである。問題なのは、雹の大きさもずいぶん大きくて、降るスピードも強いから危ないである。
例えば、東ゴビ県サイハンドラ‐ン村のザイルマグという所、又は、県の中央の所で8月5日に短期間に(午後8時ごろ)雹が強く降ったため29台のゲルは倒れてしまい電気煙突が壊れてしまった。13人はけがをしてしまった。家畜羊のは82頭、山羊の110頭が死んでしまった。
雹が降る前、風が偶然に吹き始め、速さは一秒に20メトルにもなっていたそうである。
よろしくお願いします。
Chandmanichimeg