ゾルからサインバイノー!3/14「4万家庭建設」

サインバイノー!モンゴル・カゼ(MKT)からゾルです。
MKTからのニュースをお送りします。

今年モンゴル政府からの“4万家庭建設”プロジェクトを教育文化省と建設都市施設省が発表しました。
教育の分野では5000人の学校関係者が住居にすめるようにします。
このための住居の建設を2009年3月1日までに終らせます。
建設都市施設相の話によると“給料で住居を買うため30万トゥグルグ以上の給料をもらうはずです。
ですから教育文化省は教師の給料を上げることが大事です。
ローンのシステムをよくできるなら5000人以上の教師がこのプロジェクトに導入できるはずだと語っています。

世界銀行はモンゴル国に2007年〜2009年の間に2720万ドルの無償援助を行います。
これは、小、中、高校の12年間システムを支持するため、国民にいい教育を身に付けさせるためです。
今年、800万ドルの援助の契約を世界銀行と内閣がしました。
この無償援助を地方の学校、寮の修理、改善、教師基幹部員などに使います。
モンゴル国は2006年〜2015年に教育分野を発展させるマスター計画を立てたのでこの無
償援助をもらうことになっています。

一昨日、ウランバートル市に冬には降らなかった雪が降りました。
天気予報によると今月は寒いようです。・・・でもそんなに寒くないです。
ウランバートル市は今日、−5℃、明日−4℃、明後日−3℃です。

日本の相撲のオニゴー(笑い話)
救急車で病院に高見盛が運ばれて来ています。
お医者さんが「どうしましたか、なぜこんな状態になったんですか?」
救急隊員は「この人、相撲の土俵に上がって相手と相撲とる前に自分をなぐったり、
叩いたりしたからこんな状態になった。なぜ自分を叩いたり、なぐったか分からな
い。」

ゾル