先日、香港政府観光局に資料を探しに行った際に、面白い本が紹介されていました。「香港アルプス」というガイドブックで、大自然に囲まれた香港ハイキングガイドの決定版と書かれていました。
じつは、香港には整備された全長100kmにもおよぶ四大トレイルがあり、他にも離島から湿地公園のトレイルまでバラエティ豊かなハイキングが楽しめるとのこと。香港でもアルプスって呼んでるのかな?? という疑問はさておき…
今、風カルチャークラブでは、「香港で自然感察」と「自転車で香港 –マウンテンバイクで島々の山道を行く–」という2つの香港の企画があります。香港で自然観察が出来るの?
島々をマウンテンバイク? とお思いの方は多いのではないでしょうか? 高層ビルの立ち並ぶ、賑やかな街並みのイメージが強い香港ですが、じつは平地が少なく都市機能が狭いエリアに集中しているだけで、それ以外の部分は緑豊かな山や丘が広がり、海に目を向けると約236もの島があります。
自然観察と自転車というテーマ以外にも、まだまだ企画できそうなフィールドです。
近くて、美味しくて(!)、まだまだ知らない自然、文化、景観があると聞いたら、これは確かめにいかずにはいられません。まずは早速、ガイドブックを注文してみました。
本が届くのを待つ時間も、また楽しいものです。