皆様へ、
ナマステ !
カトマンズよりラジェスです。
現情報遅くなりまして申し訳ありませんでした。下記ネパールの現情報送りますので是非見てください。
3ヶ月休戦
約10年前から続いているマオイストの問題は中々解決出来ないまま続いてます。10年の間は2回ぐらい休戦がありましたが何も役に立たず休戦はなくなり内戦が始まりネパール人の日常生活は大変になってました。ただし、市内の生活にはあまり影響はありませんでした。
2日ぐらい前、いきなりマオイストのトップリダーであるプラチャンダ氏のメールがあり、3ヶ月の休戦のニュースが流れネパール全国は驚きました。一般的な国民は皆嬉しくて3ヶ月休戦の発表の事を賛成してます。ですから現在ネパールの政府は何も返事をすることはできなく、迷ってます。本日の夕刊紙によると政府側はマオイストの事をしばらくのぞいているところです。ですから返事するのは今度の水曜日ぐらいになると書いてあります。
マオイストと政治家はお互いあまり信用してないです。ですから今回の3ヶ月休戦の事に付いてもすぐに信用をしずに、賛成だけしてます。マオイストは何時も自分の言う事はあまり守ってないです。ですから数日間マオイストの事をのぞきながら政治を動かす事にしてます。
前回もネパール全国行うお祭りダサイン祭のとき、マオイストは休戦をやってます。去年もありました。今回は3ヶ月で長い休戦があり皆驚いてます。現在のネパールの政治はすごく流動的で、いつどう変わるのかよく分かりませんが、多分国連や国民等の圧力があって3ヶ月休戦の発表があったかも知れません。この3ヶ月の期間に光のお祭りで有名なティハール祭も入ります。
数週間前から政治科や学生団体のデモが行ってます。理由は色々ありました。政治科のデモは、FEB1日に王様がネパールの政治を支配されてから続いてると思います。同時に学生団体のデモもガソリン値上げや問題の為動いてます。ただしこの間ネパールの大きい政党コングレス党のセミナーがあった為静かになり、この間はセミナーが終わって再びGirija Koirala選ばれて、それからデモも激
しく続き、大きいニュースになりました。政府側からカトマンズ中心地にデモをする事が禁止されてます。昨日7つの政党がカトマンズ旧王旧からデモを始り、禁止された場所へ行こうとしたところ警察から圧力をかけてデモを逃げ出されました。今日も別の所からデモをやってます。これから政府に圧力をかける為毎日デモがやると思います。
毎日デモがあってもカトマンズの一般的な生活は普通になってます。デモが起きてるとこらは勿論危ないですが、ほかは皆だいぞうぶです。ですからお客様にお願いしたいのは、私達がいますので安心しながらネパールへいらっしゃい。テレビでニュースを見てると、あーネパールはだいぞうぶですか?って考えてしまうと思いますが、現在はマオイストも3ヶ月休戦されたので本当に平和になると思います。
以上宜しく
ラジェス カパリ