NKTネパール情報9/6 大使館よりお知らせ

ナマステ!
NKTよりプリスビーです。
在ネパール日本大使館のお知らせです。

大使館からのお知らせ 9月6日
治安上の注意喚起

1.カトマンズ盆地内でのマオイスト系団体の集会・デモ
最近、マオイスト系のグループ(学生、労働者、殉教者グループ等)が、小・中規模の集会、デモを頻繁にカトマンズ盆地内で実施しています。実施場所周辺においては、交通障害、渋滞などが発生しています。
4月以降、デモ・集会は、計画的に実施される場合と先日(8月19日、20日)の「石油価格の値上げに反対する抗議デモ」のように政府の決定に対して突発的に発生する場合があります。
また、治安機関も積極的な規制措置を行っていないことから、デモ隊が投石やタイヤを燃やしたりするだけでなく、一般人に対する暴行、器物損壊、強盗等の不法行為に発展するケースもあります。
一方、治安機関が規制を強化した場合には、デモ隊と治安機関の衝突が発生する可能性があり、デモ隊の投石や治安機関の催涙ガスの発砲で危険な状態になる可能性があります。
今後もマオイスト系労働団体、マオイストが支援する行方不明者の家族のグループ等が、デモ・集会を計画しており、引き続き注意を要します。 
 
2.空港における金品要求、盗難事案
最近、トリブバン国際空港で荷物検査に従事する係官、空港職員等から、金銭を要求されたり、目を離した隙に、盗難被害に遭う事件が発生しています。空港では、空港使用料(空港税)以外は金銭を支払う必要は一切ありません。
空港警察署長に対しては、大使館から同種事案の防止措置を講じるよう申し入れをしており、当局も不法行為を行った係官を厳格に処分する旨を約束しています。
もし、同事案に遭遇すれば、下記措置を執って下さい。
1.毅然とした態度で不当な要求を拒否する。
相手が係官だからといって、決して怯まない。
2.金銭を要求した係官の名前を確認する。
検査に従事する係官は名札を付けていますので、名札で確認するか、相手に質問してさい。
3.付近に居る他の係等に報告する。
他の係官に不当な要求を受けていることを知らせて、対処を依頼して下さい。
4.自分の手荷物からは、目を離さない。
他人に話しかけられたりしても、手荷物から決して目を離したり、隙を見せないで下さい。
5.大使館に即報する。
現場で他の係官に報告することが困難な場合には、大使館に即報して下さい。その場合、大使館から直ちに空港警察署長に厳格な措置を依頼しますので、できるかぎり係官の名前は確認して下さい。

本日(6日)もマオイスト系労働組合が、ラトナパークのオープンシアターで総会
の開催を予定しており、また、昨日から引き続いてタクシードライバーによる車両による抗議ラリーが発生する可能性もありますので、十分ご注意下さい。
午前9時現在で、一部の地域で交通障害が発生しています。大使館では、適宜、デモ情報をフォローしておりますので、質問があれば問い合わせ下さい。

必要に応じて無線機(各区長、副区長)、FM放送(全在留邦人)を運用しますので、傍受体制の確保に努めて下さい。