地震発生当時のカトマンズ・ダルバール広場
ナマステ!
私たちやネパールの現在起きてる自然災害の御心配をしてくださって誠にありがとうございました。皆さんのおかげで、私たちネパールカゼファミリーの皆は大丈夫です。ネパールで大地震が起きてもうすぐ2週間になります。まだ余震が続いています。
大地震が起きた時、私はチトワンにいました。生まれて今まで数えるぐらいの地震の経験がありました。27年前の地震の中心地は僕の実家 Udayapur でした。そのときも結構揺れました。その時は揺れた時間が今回と比べたら少なかった気がします。今回のは揺れる時間が一分以上続き長いと感じました。マグニチュード7.8だったので今回の地震は一番怖かったのです。
今回の地震の中心地はGORKHAでした。GORKHAといえばマナスル方面です。ネパールの中央部は大きな被害を受けました。それはカトマンズ盆地、カトマンズの北方面、東方面、東北、西部地方では一番困っています。カトマンズから113KM西北【チベットの国境】コダリは車で入れない状態です。
地震の影響で全国の死者の数は7000人を超えました。まだ行方不明は多いですのでこれからもっと増えると思います。負傷者の数は今のところ1万6千人ぐらいです。
食べ物や泊まるところの確保はとても難しいです。支援物資を運ぶにも所どころで道が壊れていますのですぐに届けることも出来ないところが沢山あります。日本含めて海外からも支援が沢山届いています。ネパールの警察、軍隊、警察機動隊、と沢山の国々から来ている救援隊も一生懸命頑張っています。
皆さんから届いた支援は、現在困ってる人たちにとって大変大きな支援になります。皆さんのご協力誠にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
ネパールの ホムより
弊社では震災支援金を募集しております。何卒、ご協力を賜わりますようお願い申し上げます。
風の旅行社 ネパール震災支援金口座はこちら
ネパールに向けて皆様からのメッセージも受け付けております