夏鳥達は無事に帰ってきたのか?
5/10(日)お帰り夏鳥達、北本自然観察公園
川沿い・海沿いが多かった鳥日和、今回は珍しく関東平野を北上して埼玉・北本自然観察公園を目指します。北本駅からしばしバスに揺られ、公園前でバスを降りるとたっぷりの日差し&爽やかな風です。しかし、日差し&風という環境はバードウォッチングには厳しいかも?と、不安を抱えながらもふれあい橋から公園内に入ります。
早速、オオヨシキリの姿が見えます。「あんまり目立ちたくないんだけど、ここは自分の縄張りだ」といわんばかりに目立つ小枝に留まって元気よく囀っています。
遊歩道を歩いていると、突然オスのキジが姿を現し、歩道を横切るタイミングを狙っています。“渡ろうとするたびに歩行者が現れて引き返す”という事を繰り返しますが、なんとか反対側の茂みに渡ることができました。しかしキジは目立ちますね。
期待していたキビタキは確認できませんでしたが、メジロ押しならずエナガ押し(雛鳥が“おしくらまんじゅう”をしている状態)が見られました。また、高尾の池付近では、カイツブリとバンが巣の縄張り争いを繰り広げている様子を観察できました。
お昼になって風が強くなり、鳥達も姿を見せなくなってきたので、自然学習センターで今回の観察は終了。新緑に紛れて声しか聞こえないウグイスの合唱に見送られて公園を後にしたのでした。
次回は6/7(日)に高尾山でオオルリ・クロツグミを探しますよー
【今回確認できた鳥達】
コゲラ・ツバメ・メジロ・シジュウカラ・キジ・コジュケイ・アオサギ・オオヨシキリ・エナガ・カワラヒワ・キジバト・ハシブトガラス・サシバ・ノスリ・ウグイス・ホオジロ・コガモ・カルガモ・カイツブリ・バン・スズメ・ヒヨドリ
関連よみもの
【バードウォッチングツアー添乗報告記】
野鳥の宝庫・春の飛島 4日間
【バードウォッチングツアー添乗報告記】
韓国 春の離島 7日間
【バードウォッチングツアー添乗報告記】 小笠原群島 自然観察紀行 6日間
【開講記】鳥日和は春の湘南・江の島へ。生シラスの魅力を超える鳥たちを探しに!
「風の鳥日和」パンフレットのご請求・お問い合わせはこちらから