※該当ツアーページには 表示がございます。
健康診断の受診方法
「登山者検診ネットワーク」の健康診断は、下記二通りの受診方法からお選びいただけます。
通常、専門医の診断が可能な「A検診」をお勧めしておりますが、掛かりつけの医療機関などで検査が可能な場合や、登山者検診ネットワークの医療機関がお近くにない場合、すでに所定の検査項目が網羅されたデータをお持ちの場合などは「B検診」での受診も可能です。
検診の流れについて
該当ツアーへご予約後、検診に必要な書類をお送りします。下記フローチャートをご参照の上、A検診またはB検診をご受診ください。
A検診:受診の流れ
『登山者検診ネットワーク受診医療機関一覧表』に掲載している医療機関へ、「登山者検診」の予約をお願いします(予約の代行はしておりません)。日にちに余裕を持ってご予約ください。
↓
受診当日には「A」の診断書と問診表をご持参ください。人間ドックなど直近の検査データをお持ちの方は医師に提示してください。検診料は直接医療機関にお支払いいただきます(費用は医療機関毎に異なります)。保険外診療となりますが、念のため保険証をご持参ください。
↓
数日後、診断結果が医療機関から渡されます。受領後、診断書(中面見開き)のコピーまたはスキャンデータを、弊社宛に郵便やメール添付にてご送付ください。
B検診:受診の流れ
最寄の医療機関におきまして「B」の健康調査書に記された項目全ての検査をお受けいただき、健康調査書へのデータ記入をご依頼ください。費用は医療機関に直接お支払いください。保険外診療となりますが、念のため保険証をご持参ください。
※調査書に記された全ての検査項目が確認できれば、各医療機関が作成した独自の検査結果表でも問題ありません。
なお、検査日より6ヶ月以内の検査項目が網羅されたデータがある場合、お持ちの検診結果をご提出いただければB検診を行います。必要項目が足りていない場合は、不足分のみ追加検査をお受けいただきます。
↓
健康調査書のお客様記入欄をご記入いただき、中面見開きのコピー(またはスキャンデータ)を弊社宛にご郵送またはメール添付にて送信ください。
↓
ご送付いただいた検査結果に基づき、弊社が登山者検診ネットワーク所属の専門医師に判定を求めます。数日後、判定結果をお伝えし、健康調査書(英文併記)を郵送いたします。
調査の目的とご注意事項
この健康調査は、お客様自身がご自分の健康状態を把握し、安全登山に役立てていただくことを目的としておりますが、診断の結果により、ご旅行のご参加をお断りしたり、高山病の影響の少ないコースへの変更をお願いする場合がございます。また旅行取消料が発生する日以降に診断結果を受け取り、診断結果によりご旅行を取消される場合でも、規定の取消料を申し受けることがあります。予めご理解の上、早めに検診を受けられますよう、お願いいたします。
なお、検診及び現地での体調データは個人が特定できないよう配慮した上で、登山者検診ネットワークの研究データとさせていただく場合がございます。今後の事故予防のため、何卒ご協力お願いいたします。