皆さん、サインバイノー?
先日、来日中のモチコとザヤーが群馬県片品村にあるアウトドア・スポーツロッジ「山どん」での研修から帰ってきました。2人が楽しそうに、時に興奮しながら研修の様子を話してくれました。毎日驚きや学びの連続で、とても充実した研修になったようです。
以下、モチコからの報告です。
******************************
2月6日(水)から山どんへ研修に行ってきました。( 研修開始時の様子はこちら!)
山どんのオーナーさんや家族の皆さん、STAFFの方々が笑顔で迎えてくれました。
私たちが研修をした時期は、山どんの一番忙しい時期でしたので、とても忙しかったです。
平日でもお客様は多く、休みの日には50人から60人位のお客様が来られました。
私たちが山どんで研修をする目的は、山どんでのサービスを体験し、日本の生活や会話、習慣などを勉強する為に、研修に行きました。体験したサービスの中の良い所を「ほしのいえ」で活かしていきたいと思います。
私たちが山どんの研修中に毎日やっていた仕事は、お客様に出す料理の手伝いや部屋の掃除、お風呂の掃除などです。
料理を作る手伝いをたくさんしたので、私はコロッケやおにぎり、天ぷらなどを作れるようになりました。
モンゴル料理と日本料理の組み合わせが出来たらいいなぁ、と考えています。
また、研修中に尾瀬グリーンセンターに行き、施設の中で、どんな活動をしているのか見ました。どうやって日本人がゴミを分別しているのか、私たちは初めて見ました。ビン、缶、燃えるゴミ、燃えないゴミを分けていることを知りました。また、アフリカの人たちの治療の為にキャップなどを集めてあげていました。自然を大切にしていたり、貧しい国の人たちを助けてあげたりしていて、とても良い事だと思いました。
私が日本の生活の中で気に入った事は、お風呂です。
山どんの近くの大きな温泉がある所に、山どんの皆さんとお風呂に行きました。とくに外の温泉が気持ち良かったです。
山どんの研修中にはビックリすることもたくさんありました。一番ビックリしたのは、鹿とか熊とかマグロを生で食べたこと…
日本人はご飯を食べる時、おかずの種類がいっぱいあることにもビックリしました。
38日間の研修は面白くて、楽しくて、忙しい研修になりました。
すごい勉強になりました。
研修はめっちゃ最高!
山どんの皆さん、本当にありがとうございました! 報告者:モチコ(代筆:関口)
******************************
モチコは「関口さん、こんな事もあったよ!」とたくさんの事を報告してくれました。
二人の成長を見守っている私たちとしても、こんな嬉しい事はありません!
モチコは今回の研修での経験をほしのいえで活かしていけるように、早速動き出しています。
今後のほしのいえのサービス向上を皆さんも是非ご期待下さい!
★次回予告★
モチコと一緒に来日したバト・ザヤー(愛称:ザヤー)
ザヤーは今、山梨県の清里にある「小須田牧場」で研修を行っています。
初めて訪れる日本の牧場にザヤーは目を輝かせていました。
次回のやまもりモンゴルは、ザヤーを小須田牧場に送っていったときのお話をします。
皆さん、お楽しみに~♪