夏のモンゴルツアーでは、乗馬中の落馬事故への安全対策をもう一歩進めるために、乗馬用の安全ベストの導入を検討しています。
このベストは、落馬の瞬間にエアーバックが作動し、瞬時にベストが膨らむというもの。作動する仕組みは、以下のとおり。
ベストと馬をスリングでつないでおく
→ 落馬
→ 馬と騎乗者が一定の距離まで離れる
→ スリングが引っ張られて小型ボンベの栓が抜ける
→ CO2ガスが噴出しベストが膨張!
※後日談
この日の試着は、エアーボンベ使用タイプを用いましたが、馬が驚いてしまう懸念があるため、実際にはボンベを使わない軽量なタイプを採用いたしました。
詳しくは・・・・ 乗馬用エアジャケットがやってきた!
この日の試着は、エアーボンベ使用タイプを用いましたが、馬が驚いてしまう懸念があるため、実際にはボンベを使わない軽量なタイプを採用いたしました。
詳しくは・・・・ 乗馬用エアジャケットがやってきた!
●参考:こんなシーンで活躍します(※AIR INNOVATION株式会社ホームページより転載)
もともとオートバイ用にこうしたベストがあるのは知っており、転じて乗馬用にも普及し始めていることは聞いていましたが、実際に実物を見るのは初めてでした。日本の乗馬クラブでもレンタルでの導入が進んでおり、個人装備として用意するクラブ会員の方も増えているのだとか。
ということで、実際に作動するところを見せてもらいました!
スタッフも興味津々で集まってきました。
ちょっとした動作で膨らんでもいけないので、けっこうな力でひっぱっても簡単には作動しません。
実際に落馬の際に馬から離れるくらいの力!ということでひっぱった瞬間、ボン!と一瞬で膨らみます。
おおっと驚くスタッフ達。
なるほど、こんな感じになるのか…
けっこうな膨らみです。これならかなりの衝撃でも緩和してくれそうです。首周りから、お尻まで、脊髄をしっかりカバーするのも安心です。
このエアーバック付きベスト、今年の風のモンゴルツアーでは、ご希望者にレンタルすることを検討しております。
サンプルのベストを貸していただいたので、今週末(3/7・8)に出展するイベント「そごう横浜店 旅のデパートVol.2」風の旅行社ブースにて実物を見ていただけるようにします。試着も可能です。ご興味おありの方は、どうぞいらしてみませんか?
「風のモンゴル」ツアー 一覧
関連よみもの
モンゴル乗馬についてのよくあるQ&A