風の旅行社のツアーについて、よくある質問をまとめました。
地域別は以下もご覧ください。
ここに記載のない質問については、お問合せください。
よくあるご質問
- Q. パンフレットはありますか?
- Q. オンラインで(グループで)相談できますか?
- Q. 予約の手続きはどうすればいいでしょうか?
- Q. 電話でも予約ができますか?
- Q. お店に行かなくても全ての手続きができますか?
- Q. いつまでに申し込めばいいですか?
- Q. 取消料(キャンセルチャージ)はいつからかかりますか?
- Q. 燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)は旅行代金に含まれていますか?
- Q. 支払いはクレジットカードでできますか?
- Q. 旅行保険には加入した方が良いですか?
- Q. 高山病が心配です。どのような対策をされていますか?
- Q. 催行状況を知りたいのですが?
- Q. 催行はいつ決定しますか?
- Q. 添乗員は同行しますか?
- Q. ツアーには一人でも参加できますか?
- Q. 一人参加だと割高になりませんか? 相部屋は可能ですか?
- Q. ツアーの参加人数は何人くらいですか?
- Q. 設定されている以外の空港からでも出発できますか?
- Q. 現地参加、現地解散もできますか?
- Q. ツアー内容のアレンジもできますか?
〜ツアーのご検討段階・お申し込み前〜
〜ツアーお申込後〜
Q. パンフレットはありますか?
A. 総合ツアーパンフレット「風の季節便」をご用意しております。無料ご送付いたしますので、下記フォームよりご請求ください。
パンレット・資料ご請求フォーム
Q. オンラインで(グループで)相談できますか?
A. オンラインツール(Zoom)を使用したご相談を承ります。複数人でのご参加も可能ですので、ご希望の際は東京本社・大阪支店までご連絡ください。ご相談時間は、各店舗の営業時間内となります。
ご旅行相談(オンライン・店舗)について
Q. 予約の手続きはどうすればいいでしょうか?
A. 参加したいツアーと出発日が決まっている方は、ツアー詳細ページの「このツアーを仮予約する」ボタンより予約フォームへお進みください。詳しくは風の旅行社のツアーお申込みからご出発までの流れ
電話やメール、ビデオ通話(Zoom)、店舗(東京本社のみ・予約制)でご相談いただいてからご予約いただいても結構です。お気軽にご連絡下さい。
Q. 電話でも予約ができますか?
A. はい、仮予約が可能です。お気軽にご連絡下さい。
仮予約のご連絡を受けた後、弊社よりお申し込み書類などを郵送いたします。書類に沿ってお手続きを進めてください。詳しくは風の旅行社のツアーお申込みからご出発までの流れ
東京:03-3228-5173
大阪:06-6195-8043
※掛け間違いにご注意の上、営業時間内にお願いします。
Q. お店に行かなくても全ての手続きができますか?
A. ご来店いただかなくてもお手続きが可能です。手続きに必要な書類は郵送またはメールでお送りします。また、オンラインツールを利用したご旅行相談も承ります。
ご旅行相談(オンライン・店舗)について
Q. いつまでに申し込めばいいですか?
A. ご希望の旅行先の国や地域によって手配状況が異なるため、一概にお答えできませんが、一般的に1ヶ月前までを目安としています。但し、それ以降でも航空便の座席やホテルが空いていればお受けできる場合もあります。また逆に、1-2ヶ月以上前でも航空便、ホテルなどの空席、空室状況により、ご予約をお受けできない場合もあります。
Q. 取消料(キャンセルチャージ)はいつからかかりますか?
A. 海外旅行の場合、通常は「旅行開始日の前日から起算してさかのぼって30日目に当たる日」から発生しますが、ピーク時のご出発は「旅行開始日の前日から起算してさかのぼって40日目に当たる日」から発生します。(ピーク時とは、12/20~1/7、4/27~5/6、7/20~8/31の期間を指します。)
詳細は「ご旅行条件」の「12.旅行契約の解除・払い戻し」をご覧下さい。
日帰り講座の場合は、開講日の前日から起算して15日以前の取り消しに関しては、全額返金となります。14日目以降の取り消しに関しては払い戻しをいたしませんのでご注意ください。ご都合が悪くなった時はお知り合いの方にお譲りいただく事も可能です。その際は事前に担当者までご連絡をお願いいたします。
Q. 燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)は旅行代金に含まれていますか?
A. 燃油特別付加運賃や、日本を含む各国の空港税などは、一部を除きご旅行代金に含んでいません。ご旅行代金と合わせて、別途徴収させていただきます。
詳細は、「燃油・TAXの徴収について」をご覧ください。
Q. 支払いはクレジットカードでできますか?
A. 各国際ブランドのクレジットカード決済が可能です。ご希望の際は、有効期限や限度額などをお確かめの上、担当者へお知らせください。
Q. 旅行保険には加入した方が良いですか?
A. 「国内旅行」および「海外旅行」は、特別補償規程により一定の範囲で補償いたします。ただし、旅行中の事故による怪我や病気の治療費や救援に要する費用は、任意の旅行保険でしかカバーされません。弊社にてご加入いただける保険や、クレジットカードをお持ちの方へお勧めのプランもご用意しております。スタッフまでお気軽にご相談ください。なお、野外における「講座」につきましては、参加費に傷害保険が含まれます。
詳しくは「当社での補償と任意保険について」をお読みください。
Q. 高山病が心配です。どのような対策をされていますか?
A. 高所に宿泊するツアーでは、高山病の対策が欠かせません。急激な環境の変化に体が変調をきたすのはある意味当然のことです。でもこの変調の意味を正しく理解し、きちんとした順応行動を取らなければ、重い高山病にかかる可能性もあります。
風の旅行社では長年の高所トレッキング手配の経験から、ご出発前のレクチャー、現地でのフォローアップ、万が一に備えての対策まで、高い配慮で取り組んでいます。
詳しくは「風の高山病対策」をお読みください。
Q. 催行状況を知りたいのですが?
A.催行の可能性が高いツアーについては 「「催行決定ツアー一覧」に掲載しております。随時更新しておりますので参考になさって下さい。ホームページ上に表示されないツアーもございますので、より詳細・最新の状況をお知りになりたい方は、電話やメールで弊社スタッフまでお問合せください。
Q. 催行はいつ決定しますか?
A. 通常ご出発の23日前までに催行・不催行を決定します。但しピーク時(※)出発のコースは33日前までに決定いしたします。
※ピーク時とは、12/20~1/7、4/27~5/6、7/20~8/31の期間を指します。
講座につきましては、申込み人数よる中止の場合、開講日の5日前までにご連絡いたします。天候、その他事由による中止の場合は、開講日の前日までにご連絡いたします。
Q. 添乗員は同行しますか?
A. 弊社のツアーは少人数で催行するため、ほとんどのツアーで添乗員は同行せず、現地ガイドがご案内します。しかし、最終的なツアー参加人数が6〜10名(ツアーにより異なる)以上になった場合は添乗員が同行することがあります。
Q. ツアーには一人でも参加できますか?
A. はい、可能です。時期やコースによっては、お一人様の参加の方が多い場合もございます。
また、全行程をお一人だけでご旅行されたい場合は、別途お見積り、または一人催行追加代金をいただき、1名様でのご旅行手配も可能です。
Q. 一人参加だと割高になりませんか? 相部屋は組めますか?
A. 弊社では男女別の相部屋の希望をお受けしております。同性で相部屋希望の方がいらっしゃれば一人部屋追加代金はかかりません。相部屋が組めない場合は、申し訳ありませんが、追加代金が必要になります。
Q. ツアーの参加人数は何人くらいですか?
A. ほとんどのツアーは2名から催行で、出発日も多数設定しています。そのため、通常は2~4名くらいのことが多く、2人だけのツアーになることも珍しくありません。GW、お盆、年末年始、お祭などに合わせた特別企画など、最少催行人員が多いツアーでは、10人〜16人のグループになることもあります。
Q. 設定されている以外の空港からでも出発できますか?
A. ツアー設定のない空港からでも、航空便のスケジュールやコース内容などの条件によって、ご出発をアレンジできる場合もあります。是非一度ご相談ください。
Q. 現地参加、現地解散もできますか?
A. ご旅行される国、地域、お客様の通信状況などによりますが、可能な場合が多いです。ただし、ツアーの参加条件を満たせない場合もございますので、詳細はお問合せください。
Q. ツアー内容のアレンジもできますか?
A. 他のお客様とは別に、自分たちのグループだけでツアーを占有し、内容をアレンジすることも可能です。内容によっては追加料金が掛かる場合もあります。
(詳しくはこちら:風の旅行社 ツアーアレンジデスク)
その他のお問合せは、以下よりご送信ください。
一営業日以内に、折り返し弊社スタッフよりご連絡を差し上げます。