最短&安心&充実のベトナム
たった5日間で!狭軌鉄道でベトナム北部を訪れ、ベトナム最高峰に登頂!フランス人が避暑地として開発したサパの街を散策!そして少数民族を村を訪ねたり、活気あふれるマーケットを2か所も訪れる、と言った充実のプログラムです。また、現地での空港送迎、案内はもちろん、寝台車も日本語ガイドがいっしょに乗ってくれるので安心。日数に余裕のある方は延泊プランで、ハノイ市内観光や、ハロン湾クルーズをトッピング可能です。ご相談下さい。
本ツアーのルート図
ツアー関連情報
ハノイーラオカイ線
1906年フランス統治時代、中国昆明とベトナムを結ぶ国際線の一部として建設されました。山間部を走るため建設しやすい狭軌の線路が採用されていて、約300㎞を約8時間かけて駆け抜けます。深夜ハノイ駅を出発した列車は夜明けごろ国境の町ラオカイの駅に到着します。4人1部屋のコンパートメント。各車両にトイレと洗面所があります。
少数民族マーケット
周辺の村の招集民族が集ってくるため複数の民族衣装に出会うことができます。
(1)カンカウ 毎週土曜日開催。ラオカイの東、華やかな民族衣装で知られる花モン族が集う市場。そのほかヌン族、タイ族、フラー族などの民族が集います。
(2)サンタン サパの西の山間部の町で毎週日曜日開催される市場。赤モン族や、ヌン族、ランタンヤオ族などが集います。
ファンシーパン山
ベトナム最高峰3,143mの山。2016年ロープウェイが完成するまで、2~3日のトレッキングが登頂の唯一の手段でしたが、完成後日帰りが可能になりました。雲や霧に閉ざされることも多い山頂ですが、展望が開けると眼下に連なる山並やその合間を縫うように棚田が広がります。
中国との国境ラオカイ
20世紀初頭、中国南部まで勢力を広げていたフランス統治下、中国昆明からハノイを結ぶ国際鉄道が開通しました。現在、この路線の国際列車は走っていませんが、その線路も残る国境では今も橋を挟んで人や物が行き交っています。