10/12現在、風の旅行社モロッコツアーは通常通り、募集を行っております。10/6に行ったオンラインイベント「モロッコ旅のいま」については下記YouTubeをご覧ください。
10/6(金)モロッコ緊急オンラインイベント
アーカイブをご覧いただけます!( YouTube)
9月8日23時11分頃(現地時間)、マラケシュ南部を震源とするマグニチュード6.8相当の地震が発生しました。
報道では、すでに2000名以上の方が犠牲になられたとのことです。被害に遭われた方々に、心よりお悔やみ申し上げます。
マラケシュにある風の旅行社モロッコ支店スタッフからは震災直後に連絡を受け、幸いなことに、所属ガイドとその家族の無事は確認がとれております。ただし、スタッフやその家族は、不安と混乱の中の只中にいるため、今後のことはまだ協議中です。
弊社ツアーにご予約済みのお客様におかれましては、情報がまとまり次第、担当スタッフよりご連絡をいれさせていただきます。また、弊社ホームページでも情報を発信して参りますので、今後のツアー実施状況等につきましてはご参照ください。
被害の大きいマラケシュ南部の山岳地帯においては、いまだ被害の全容が把握できていない状態です。最小限の被害にとどまることを、スタッフ一同、心より祈っております。
2023年9月11日 風の旅行社
以下、赤字は日本時間です。
2023年9月11日 18:00追記
マラケシュにある風の旅行社モロッコ支店スタッフに、現在のマラケシュの様子を確認しました。
電気、ガス、水道のライフラインは問題なし、メディナ(旧市街)の一部(ベンユーセフマドラサ付近)に倒壊などの被害があるものの、あとの場所は比較的被害が少ない。
現在、宿泊施設の安全確認を進めております。
- 修繕が必要な宿泊施設は、安全確認の取れている他ホテルへの振り替え手続きを進めております。
- また、念の為の措置として、マラケシュの旧市街の宿泊施設に関しては、被害の有無に関わらず、比較的被害の少ない新市街の宿泊施設へと振り替え手続きを進めております。
2023年9月14日 18:00追記
マラケシュ旧市街「ジャマ・エル・フナ広場」について
現地スタッフによる情報です。
- 夜のフナ広場の屋台は、地震の後、3日間くらいはお休みとなっていたが、今は通常通り営業を再開。
- 地震直後にフナ広場に避難していた人々は、フナ広場から旧市街(メディナ)の外に移動が始まっている。
- 普段は流れている音楽や演奏は現在休止中。
- 地震直後にフナ広場に避難していた人々は、フナ広場から旧市街(メディナ)の外に移動が始まっている。
- 旧市街(メディナ)内はベンユーセフマドラサ以外にもバヒア宮殿近くのユダヤ居住地のメッラハなど、被害が出ている。バヒア宮殿はいったん閉鎖となり、現在チェック中。ベンユーセフのマドラサは現在入場可能との話もあるが、これからチェックが入るので、修繕が必要な箇所が見つかったら閉鎖の可能性も。
フナ広場の動画は以下のリンクよりご覧ください。
【9/14動画】モロッコ マラケシュのフナ広場の様子
現地の様子はスタッフブログにて更新中です!
モロッコ 海外スタッフブログ
外務省 海外安全ホームページ