巻頭特集は「私もいけるヒマラヤ ネパールトレッキングが初心者にもやさしい理由」
風の季節便の最新号(Vol.23、2024年秋~2025年春号)ができました!
秋以降がベストシーズンとなる地域を中心に、早くも来春までのツアーを掲載しています。
巻頭特集は「私もいけるヒマラヤ ネパールトレッキングが初心者にもやさしい理由」です。
「ネパール・ヒマラヤでトレッキング」というと、TVで見るヒマラヤの登山隊の映像などのイメージから、日本での登山よりもさらにハードな山歩きを想像して「私なんかには無理」と行く前から尻込みしてしまう方も多いのではないでしょうか?
実はネパールで行うのは「登山」ではなく「トレッキング」。辛く苦しいものではなく、景色や自然、そしてそこに暮らす人々の生活も垣間見る、初心者でも楽しめる「レジャー」の一種です。決して一部の登山家だけに許されたものではないのです。
山の展望が期待できる秋から冬はトレッキングのベストシーズンです。体力、経験に合わせてコースを比較していますのでツアー選びの参考になさってください。是非ともネパールでのトレッキングを多くの方に楽しんでいただきたいと願っています。
その他、ついに「風のバングラデシュ」も再開。チベット、シルクロードなど中国方面のツアーや、コーカサスのコースも充実してきました。そして南極へのクルーズの取り扱いも再開しています。秋以降のご旅行選びの参考に是非お手元にお取り寄せください。
また、引き続き「早割」制度をご用意しておりますので、早めに予定を決められる方は是非ともご活用ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。( 早割について)
風の季節便 編集長 中村昌文
*今回の表紙は、蒼天に白く輝く冬のポタラ宮です。