お客様アンケート「いってきました」とはご旅行アンケートの一部項目を、評価の良否に関わらず公開しています。
おかえりなさい とは弊社代表取締役 原 優二 が書いております。 詳しくはこちら

密林&洞窟の中のマヤ遺跡とさんご礁の国 ベリーズ8日間

出発日:2016.07.29

評価:

どれも楽しめましたが、やはりハリケーンのために最終日程をこなせなかったのが残念でした。

ハリケーンによる空港閉鎖等で、迅速に帰りの飛行機を調整していただいたことを感謝します。あと、やはりアメリカン航空は避けたい、と思いました。たまたま乗った機種のせいかもしれませんが、機器が古かった...

4/29(金祝)発 コスタリカで昆虫探検 

出発日:2016.04.29

評価:

日本では見られない熱帯雨林の樹々、花、鳥、そして昆虫と自然を満喫できた。
期待していた通り、美しい鳥や花に出会えたこと。まさかコヨーテに会えるとは。
またたびや原種のバナナなど自然な食べ物に挑戦。食事、特にジュースが美味しかった。
ご一緒させていただいた方々もとても良く、すぐ仲良しに。そして、講師の先生の博学さに驚愕。良い旅でした。

4/29(金祝)発 コスタリカで昆虫探検 

出発日:2016.04.29

評価:

憧れていた人と会えたこと、図鑑を見て生で見たかった昆虫たちと会えたこと。夢が2つまとめてかないました。一生の思い出になりました。子供の頃の原体験を思い起こす最高の時間を過ごせました。

4/29(金祝)発 コスタリカで昆虫探検 

出発日:2016.04.29

評価:

求めたものは、「コスタリカに行くこと」でしたので、現地に着いてまず夢が叶いました。
コスタリカの虫・樹・草についての説明は素晴らしかったです。おまけに、カメラ(初心者です)撮り方も指導してくれました。コスタリカの虫好きには、完璧なツアーです。

パタゴニア・ハイライト9日間

出発日:2016.03.19

評価:

氷河のバッサリ、豪快な音を立てて落ちる様子を目の当たりにして、大自然の凄さに感激しました。パンパを通り、めぐる山々と湖は壮大で美しく、いつまでも眺めていたい気分です。山のトレッキングでコンドルの優雅さを感じ、夜、そらに浮かぶ南十字星を観て、大いに豊かな自然に抱かれました。南米は、往復時間が長く、できれば10日以上が望ましいと思いました。現地で一泊してトレッキングをしたいのと、星空が満喫できる静かなホテルにも宿泊したかったです。もし、二人催行でも、希望を出せば一人延長できるのでしょうか。これは、私の間違いかもしれませんが、1月に行ったラダックのアンケートが届いていません。送ってくださればありがたいです。また、このアンケート大変遅くなりました。

おかえりなさい!

アンケートはご連絡をいただきすぐお送りしましたが大変失礼しました。

2016年2月チリ渡航+アルゼンチン滞在延長旅程<12日間>イグアスの滝+ウルグアイ追加

出発日:2016.02.19

評価:

アンケートに書いたように一部は不満足でしたが、次回お願いする時はガイドの質を確認してほしい。それ以外は十分満足できる旅でした。特に担当してくれたAさんにはお礼申し上げます。

ブエノスアイレスのタンゴショーについて
①貴社からの手配のタンゴショーには満足できず
②エル・ゲランディ
③エスキーナ・カルロス・ガルデル
に行きました。順番に芸術性が高く、満足度も高い。食事も同様です。ここまで来たのだから、①で帰ってはダメだと思います。
商品企画では、何を目的にするか?お金をどのくらいかけるか?によって内容にメリハリを付けないといけません。良いもの(例えばホテル)と質の落ちるもの(タンゴショー)が混在していてはいけません。

おかえりなさい!

誠に丁寧なご指摘、感謝申し上げます。また、ガイドの件ですが、自分の国にどんなに不満があるにしろ、それをお客様にぶちまけるようでは情けなく且つ失礼です。この点、厳しく現地の申します。また、話をするのがガイドの仕事ですが、お客様の気持ちを無視して関係のない話をべらべらしゃべるようなガイドはプロではありません。この点も厳しく現地に申します。誠に申し訳ありませんでした。ガイドの選定にはより一層気をつけるようにいたします。

パタゴニア・ハイライト9日間

出発日:2016.02.06

評価:

日程、ツアー内容はとても申し分なく、素晴らしい景色も楽しめたが、上記に書いた通り、担当者の心証が良くない上に、同行の日本人ガイドがさらに最悪だった。パタゴニア(カラファテ)では、現地ガイドに任せっきりで、現地ガイドの説明を全く通訳してくれず、移動のバスの中で寝るとはあり得ない!挙句の果て、ツアー参加者にお金とチケットを預け、丸1日行程に同行しない日もあった。なかなか行けないところだからこそ、日本語ガイドの付くツアーで、色々な話を聞きたかったのに、これでは日本語ガイド付きにした意味がない。知り合いから、良い旅行会社だと聞いていたが、もう利用しないし、人にも勧めない

おかえりなさい!

現地ガイドが同行しなかった件は、でツアー内容が変更された際に行き違いがあったようです。その結果、不愉快な結果となり、ご満足いただけず申し訳ございません。改善に努めます。

中米グアテマラ&ホンジュラス周遊8日間

出発日:2015.12.26

評価:

今回はペルーが参加人数が揃わずに、急きょマヤに変更になりましたが、にも関わらず海外旅行においてもっとも印象に残る素晴らしい旅行になりました。また 風様の企画の良さは他に類を見ないものであり、他の人にも自信を持っておすすめできると思っております。今後も機会がありましたらまたよろしくお願いいたします。

ペルー 世界遺産マチュピチュ・クスコ日本語学校交流活動8日間+ナスカの地上絵9日間

出発日:2015.09.04

評価:

2)今回ご参加のツアーにお申込みを決めたポイントは何ですか?
・美しきアンデス、遥かなるインカ、神秘のナスカ
・インカ文明の謎を秘めた空中都市
・精巧な石組みに守られたインカ帝国の首都クスコ
・地上絵が伝える過去からのメッセージ、ナスカ地上絵に描かれた幾何学模様、何のために描かれたのか?

3)今回のツアーで特に印象深かったことや、感動的だったことは何ですか?
・広大な砂漠の中の地上絵
・マチュピチュのレストランでのサンポーニカの合奏は心地いい
・クスコのパレード(写すのを)ツアーに組み込んでわ
・65歳でAKBダンスを感動。帰ってからDVDを入荷ダンスしてます。
・クイ・アル・オルノ(クイ)食材は味はよかった。
、子供、学生、現地の人とのコミュニケーションは感動しました。

4)これからこのツアーに参加される方へメッセージ
・マチュピチュを王道コースに沿って回るなら65歳でもOK
・ビデオ(動画)は持って行ったほうがよい
・クスコ標高3,400mの高地で返道も多い、3ヶ月前にタバコやめたが、呼吸をするのがつらかった。

歴史・暮らし・街歩き ペルーアンデス8日間

出発日:2015.04.29

評価:

一度は行ってみたかったマチュピチュ、そして街並みの素晴らしいクスコ。どちらもじっくりと見て回れる日程で堪能しました。行く前はマチュピチュとクスコの事ばかりが頭にありましたが、旅行を終えて戻ってみれば、マチュピチュの絶景やクスコの街歩きはもちろんですが、ペルーの学生さんと一緒に料理した事や、ナオツアーの皆さんとゆっくりお話しできたことが思いの外、心に残っています。またオリャンタイタンポ村の夕暮れ時の路地裏の雰囲気や、昼食をいただいた風の谷ヤナワラのゆったりとした時間やそこにいたワンコの人懐っこさなど、あげればきりが無いですが、じんわりと温かく心に残る場面がたくさんあります。そして何よりも、ガイドさんの人柄。今回の旅行の全体的に優しい印象はガイドさんの印象と重なるような気がします。クスコは住んでみたい街の1つに加わりました。楽しかったです。ありがとうございました。

アンデス式セレモニーも体験  マチュピチュ・ナスカを巡る9日間

出発日:2015.04.14

評価:

アトランタでの乗り継ぎの失敗で御迷惑をお掛けしました。ツアーの組み換えをして頂き、希望通りのハネムーンになりました!ガイドの2人もとても親切でした。NAOツアーの方々へも感謝しています。ありがとうございました。中台様のおかげで、とても大切な思い出を作ることができました。

グアテマラ・エルサルバドル・ホンジュラス・ベリーズ10日間

出発日:2015.02.20

評価:

遺跡あり、洞窟探検あり、海ありと、小さな地域の中でバラエティーに飛んだ旅行が出来、楽しかったです。遺跡も、訪れた各遺跡の相関関係がわかり、楽しめました(各遺跡のローカルガイドの方が、みなとてもよく説明してくださったので、より興味を持って楽しめました)。ATM洞窟もすごい楽しかったです!!「冒険気分」満喫でした。また、最後にキレイな海でのんびり出来、疲れがふっとびました。マナティもちゃんと見られたし、ゴフキーでは期待していなかったマンタも!!最後まで充実した旅行になりました。ありがとうございました。

・夕食がホテル、ということが多かったんですが、旅行会社側のオーダーがレストランまで伝わっていないことが多く、都度説明するのに疲れました。複雑な英語はしゃべれませんし。
フロントとのやりとりでは伝わっているんでしょうが、レストランまで落ちてきていないんだと思います。そこを伝わるようにする、というのも大事かもしれませんが、伝わらない、ということを前提にして、「レストランでこのメモさえ見せれば旅行会社側からのオーダー内容がレストラン側に伝わり、都度説明する必要がなくなる」ようなメモ用紙をツアー客側に渡しておく、というシステムにしてしまうのもひとつかな、と思います。検討願います。

おかえりなさい!

ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。確かにオーダーがレストランまで通っていませんでした。今後は、チェックイン時にお客様と一緒にレストランに行き、ウェイターやレストランの責任者に「このお客様達が夜7時に来るから、このメニューでお願いします」と引き継いでいく。飲み物代の料金などもその際に伺い、お客様に案内するようにいたします。