風の旅行社について
弊社は、1991年、「日本人に、もっとネパールに行ってほしい」と願って創業し、その願いをチベット、ブータン、モンゴル、モロッコ、ペルー、中南米、ウズベキスタン、キルギス、カンボジア、ラオス、ミャンマー等々へと広げて参りました。その中で一番大切にしてきたことは、現地と直接つながることです。それが「風ファミリー(現地支店)」や「風ネットワーク(現地提携旅行会社)」です。
彼らと協同して旅づくりをすることで、弊社のオリジナリティーを保つことが可能となり、お客様にご満足いただける旅が実現できると考えております。また、この現地との強固なつながりこそが安全・安心を確保する上で極めて大きな役割を果たしてきたと自負しております。
また、旅づくりにおいては、その国・地域の歴史、文化、習慣、生活を尊重し、自然や歴史的建造物等を観るだけでなく現地の人々の暮らしに触れ交流ができるよう心掛けております。同時に、旅の中で“Doを提案”することにも力を入れております。トレッキング、ハイキング、乗馬、自転車、バードウォッチング、カメラで撮影、料理、音楽など様々な“Do”をテーマにした旅を今後も提案して参ります。
しばしば “風らしさ”についてスタッフで話すことがあります。しかし、なかなかこれだという 定義は定まりません。そもそも“らしさ”などという曖昧なものを、言葉で定義しようとすること自体に無理があります。しかし、スタッフの心には、“風らしさ”は明らかに存在します。
私は“自らを律し自ら立つ” すなわち自律・自立を基本にして生きてきました。裏返せば、他には他の自律・自立があるということです。言いかえれば、それは“個”であり、最も尊重されねばなりません。個は宝です。私は、それが“風らしさ”の一つの答えであり弊社の旅づくりの基本にもなっていると考えております。
原 優二が語る風の旅行社
好評連載中
ウェブマガジン連載風の向くまま気のむくまま
ツアーパンフレット連載風の彼方へ
書籍の紹介
著●原優二(風の旅行社 代表取締役)
定価●2,000円+税
ISBN978-4-7808-0114-9 C0026
四六判/224ページ/並製
書籍購入サイトへ
内容紹介
「風の旅行社」はネパールのトレッキング会社設立がきっかけとなり、誕生しました。時は、格安航空券、激安ツアー販売が急増した1990年代。「風の旅行社」もまた格安チケット販売を主軸に展開していきます。しかし、大手旅行会社の格安航空券販売への進出も始まり、低価格競争は熾烈さを増していきます。ただただ安いチケットを売りまくる日々…、二、三年で若いスタッフが入れ替わるようなローコストパフォーマンスを徹底的に追求する方法でしか生き残れない会社。これが自分のやりたかった会社なのか? いったい自分たちは何のために旅行会社という会社をやっているんだろう? 何のために仕事をしているんだろう?
1996年6月、風の旅行社は「格安航空券販売をやめる」という大きな決断をします。自分たちにしか作れない、オリジナルな旅を売っていこう。ネパール、モンゴル、チベット、ブータン…、次々に現地に支店、ネットワークを広げ、現地のスタッフを育て徹底的に「フルパッケージツアー」にこだわっていきます。
旅行社をつくった物語ですが、会社経営の思想が描かれた新しいビジネス書でもあります。
定価●2,000円+税
ISBN978-4-7808-0114-9 C0026
四六判/224ページ/並製
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内容紹介
「風の旅行社」はネパールのトレッキング会社設立がきっかけとなり、誕生しました。時は、格安航空券、激安ツアー販売が急増した1990年代。「風の旅行社」もまた格安チケット販売を主軸に展開していきます。しかし、大手旅行会社の格安航空券販売への進出も始まり、低価格競争は熾烈さを増していきます。ただただ安いチケットを売りまくる日々…、二、三年で若いスタッフが入れ替わるようなローコストパフォーマンスを徹底的に追求する方法でしか生き残れない会社。これが自分のやりたかった会社なのか? いったい自分たちは何のために旅行会社という会社をやっているんだろう? 何のために仕事をしているんだろう?
1996年6月、風の旅行社は「格安航空券販売をやめる」という大きな決断をします。自分たちにしか作れない、オリジナルな旅を売っていこう。ネパール、モンゴル、チベット、ブータン…、次々に現地に支店、ネットワークを広げ、現地のスタッフを育て徹底的に「フルパッケージツアー」にこだわっていきます。
旅行社をつくった物語ですが、会社経営の思想が描かれた新しいビジネス書でもあります。