【開講記】雨の長野 天龍村へ ブッポウソウに会いに行く

ツアー名:7/1(土) ブッポウソウ 長野・天龍村


梅雨なので仕方ないとはいえ天龍村は終日雨予報。途中の中央道は土砂降りです。

ほぼ諦めつつ天龍村に到着してみると雨は降っていません。ときどき晴れ間も見えるくらいに回復してきました。例年、3か所ほどで営巣している巣箱を観察するのですが、今年は諸事情で村役場横での観察一択です。

観察風景観察風景

今年は渡来・産卵が遅く、孵化してまだ一週間程度。巣箱内のモニターに映る雛はまだまだ小さく羽根もなくつるつるです。

まだまだ小さい雛まだまだ小さい雛

2羽の親鳥が交代で餌を運んできます。遠くの上空ではトビが旋回中、近くの樹ではホトトギスが大きな声で鳴いています。サンショウクイも通過していきます。裏山ではウグイスが元気に鳴いています。お寺の境内の松の木にコサメビタキがいます。

飛び立つブッポウソウ飛び立つブッポウソウ

14:30頃になるとついに雨が降ってきました。予定よりも早いですが、ブッポウソウを十分観察できたので早めの帰路につきました。

【今回観察できた鳥達】

キジバト、カワウ、ホトトギス、トビ、ブッポウソウ、コゲラ、サンショウクイ、ハシブトガラス、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、コサメビタキ、キセキレイ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ

風の鳥日和
youtube 風の鳥日和チャンネル

シェアする

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。