【なにわ日記】砂の世界

映画や歌、物語にも多く登場する砂漠や砂丘。砂の世界は何か惹きつけるものがありますよね。
こちらは春先に訪れた鳥取砂丘。長年行きたかった場所の一つでしたが、想像以上に広く楽しめました。

砂丘の下には湧水池(オアシス)も。

砂に足を取られながらも、一歩一歩進み、馬の背(標高約47m)と呼ばれる大きな砂丘を登りきった先に見えるのは日本海。達成感と、砂を踏みしめる足裏の感覚が心地よく残ります。

大きな砂丘を登り切った先に見えるのは広大な日本海。因幡の白兎伝説が伝わる海岸もこの近く。

 

また砂丘近くの砂の美術館では、エジプト展も開催されていました。
日本、世界のアーティストが創り出す、砂と水だけで作られた砂像の世界に鳥肌が立ちました。

リアルな砂像が館内、屋外にも並ぶ 見応えありました!

 

そして、風のツアーで砂漠といえば、モロッコ!

モロッコで人気コースの一つが、砂漠でテント泊も体験できる「シャウエンから砂漠、そしてマラケシュへ モロッコ周遊10日間
訪れるサハラ砂漠(メルズーガ)は、サラサラの赤いっぽい砂が特徴的です。地平線に沈む(昇る)太陽を見ながら過ごす時間も、貴重な体験になりますよ。世界最大級の砂漠で過ごす1泊、お勧めです!
※年末年始は特に航空便の席が少なくなっていますので、ご検討の方もお早めにご連絡・ご相談ください。

地平線まで広がるサハラ砂漠 テント泊も楽しめます

シェアする

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。