【開講記】快晴の狭山丘陵・狭山湖 最後に楽しい出会いも

講座名:1/27(土)所沢 狭山丘陵・狭山湖

この日の所沢は快晴です。西武球場(ベルーナドーム)前で集合&準備して出発。いつもはトトロの森から狭山湖へ向かうコースですが、今回は狭山湖から先に観察します。早めに狭山湖へ上がると富士山は美しすぎるほどのビジュアルですが残念ながらの強風。少し下ってダム湖の斜面周辺の森から観察します。

狭山湖からの富士山

狭山湖からの富士山

風がおだやかになってくるとカワラヒワが樹に群れています。ダム湖の斜面ではツグミが何羽も動き回っています。再度上がって風の収まったダム湖を観てみると、手前にはマガモの群れがいます。多い時のカモ類は大群ですが、今回の群れは小さめです。コガモやキンクロハジロもマガモの群れに混ざるように浮かんでいます。

マガモ

マガモ

少ないですがオカヨシガモやミコアイサもいます。湖岸の陸地にはカワウがいて幼鳥と思われるお腹が白い個体もいます。遠くには数百羽のカンムリカイツブリが潜水を繰り返していましたが、入り江に入ったのかいつの間にかいなくなってしまいました。突如現れたハイタカが上空を通過していきます。近くの地面ではシメが下りてきています。
トトロの森へ向かいます。カケスやミソサザイの声がしますが姿は渋め。ジョウビタキのオスが背中を向けて止まっています。

ジョウビタキ

ジョウビタキ

トトロの森が終わる付近で鳥合わせをしていると何やら鳥の気配が。
目の前の藪の中からシロハラやアオジ、コジュケイが続々と出てきます。ルリビタキの姿を見た方もいました。

シロハラ

シロハラ

アオジ

アオジ

コジュケイ

コジュケイ

最後にうれしい種の追加で観察終了。森を抜けて、住宅地の鳥を観察しながら西武球場前で解散しました。

観察風景

観察風景


【今回観察できた鳥達】

オカヨシガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、キンクロハジロ、ホオジロガモ、ミコアイサ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、カワウ、ダイサギ、トビ、ハイタカ、オオタカ、コゲラ、リュウキュウサンショウクイ、モズ、カケス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ミソサザイ、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、シメ、アオジ、カワラバト、ガビチョウ、コジュケイ

 

風の鳥日和
youtube 風の鳥日和チャンネル

シェアする

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。