シルクロードだより 第4便 天水

今週もシルクロードから写真が届きました。
中国に残る石窟寺院の中でも、少し知名度が低い麦積山の石窟ですが、物は一級品の世界遺産です。

麦積山5窟 隋から初唐の仏像「牛児堂」

麦積山5窟 隋から初唐の仏像「牛児堂」

ガイドのZ氏は今年3月に訪れた際、季節外れの大雪に当たってしまい、石窟エリア内のシャトルバスが運休になるハプニングに見舞われたそうです。ほかのお客様が次々あきらめて帰っていく中、彼の人徳か、交渉力か、1台だけバスを運行されることになったそうな。おかげで、ほとんど観光客のいない価値ある石窟をゆっくりと案内することができたそうです。

そんな思い出深い麦積山石窟の中でも彼の心と目に焼き付いてるのは、目に鉱物を埋め込んだ大仏と、光の加減当たり具合で表情を変える仏像だそうで、下記弊社のツアーでも見学することができるとのこと。今度行くときにはぜひ拝みたいと思うのでした。

麦積山 雪が舞い散る西壁の摩崖仏

麦積山 雪が舞い散る西壁の摩崖仏

天水 麦積山を訪れるツアー 一覧

悠久のシルクロード大走破【第1弾】

河西回廊 西安とシルクロード石窟寺院14日間

10名催行日本語ガイド早割

シルクロードの起点・西安から西へ。麦積山、炳霊寺、莫高窟、楡林窟など河西回廊の石窟寺院やシルクロード史跡、大自然を訪れます。名物料理や高速鉄道もお楽しみ下さい。
出発日設定2024/10/10(木)
ご旅行代金778,000円~793,000円
出発地東京、大阪

詳細を見る


西安・天水・蘭州・嘉峪関・敦煌

中国シルクロード要衝の地・河西回廊をゆく 9日間

6名催行日本語ガイド早割

シルクロードの起点・西安から西へ。麦積山、炳霊寺、嘉峪関、莫高窟など河西回廊の石窟寺院やシルクロード史跡を訪れます。名物料理や鉄道の旅もお楽しみ下さい。
出発日設定2024/10/30(水)~2025/03/05(水)
ご旅行代金563,000円~637,000円
出発地東京、大阪

詳細を見る

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。