シルクロードだより 第5便 ウルムチ

シルクロードから1枚の写真が送られてきました。
切り立った崖と多くの岩峰があり、馬の歯のように見えるため馬牙山と呼ばれている天山山脈の山だと。

馬牙山ロープウェイ山上駅から山頂への階段

馬牙山ロープウェイ山上駅から山頂への階段

そこは、新疆ウイグル自治区の中心地ウルムチの郊外、有名な観光地天池のさらに奥地に位置します。2012年に馬牙山ロープウェイというのができていて、約5分で山上駅(約2,700m)まで行けますとのこと。天気がよければ、ここから古代中国の伝説の女神西王母が住んでいたという天池が一望できるそうです。さらに、ここからほんとうの山頂(3,056m)までは木製の階段が設けられていて、山頂までは40~60分の道のりだそうです。伝説とかあるんですか?と尋ねたら、「うーん」と考えた後、「ロープウェイや木道ができる前の、人に知られてない頃ですが、凶悪犯が逃げ込んでハンマーで・・・」と言いかけて止めました。(汗)

馬牙山ロープウェイ 山上駅は2,700m。所要時間約5分。

馬牙山ロープウェイ 山上駅は2,700m。所要時間約5分。


馬牙山から眼下に見える天池

馬牙山から眼下に見える天池


馬牙山頂付近からボゴダ峰を望む(6月撮影)

馬牙山頂付近からボゴダ峰を望む(6月撮影)


馬牙山頂付近からボゴダ峰を望む(10月撮影)

馬牙山頂付近からボゴダ峰を望む(10月撮影)

余談ですが、この山の名前を私はずっと「バキ山」と読んでました。普通なら「牙」は「ゲ」とか「ガ」と読むべきところ、勝手に「キ」と思い込んでました。
もしかしたら、「範馬刃牙(ハンマ バキ)=人気の格闘漫画の主人公」が刷り込まれていて、「馬」と「牙」に引きずられてしまったのかも。ちなみに中国読みでは「マヤシャン」。語感が全然違いますね。

ウルムチ郊外 馬牙山を訪れるツアー 一覧

悠久のシルクロード大走破【第1弾】

河西回廊 西安とシルクロード石窟寺院14日間

10名催行日本語ガイド早割

シルクロードの起点・西安から西へ。麦積山、炳霊寺、莫高窟、楡林窟など河西回廊の石窟寺院やシルクロード史跡、大自然を訪れます。名物料理や高速鉄道もお楽しみ下さい。
出発日設定2024/10/10(木)
ご旅行代金778,000円~793,000円
出発地東京、大阪

詳細を見る

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。