シルクロードだより 第6便 ウルムチ②

シルクロードから写真が届きました。
「もうウルムチで夜市はやってないんですか?」と聞いたら、「いえいえ、やってます。和田二街というところが一番にぎやかにです」と写真を送ってくれました。この日は、7月半ば夜の22時半、気温は30度を超えていたそうです。

ウルムチ和田二街夜市

ウルムチ和田二街夜市

シルクロードに行けば絶対食べたい一品!串焼き羊肉は、1串8元(約170円)、手前にある結構大きめのカップに入った羊肉煮込み30元(約600円)だそう。

シルクロードの定番シシカバブ(ウルムチ和田二街夜市)

シルクロードの定番シシカバブ(ウルムチ和田二街夜市)

各種卵・・鶏、アヒル、ガチョウ、ダチョウ、カモいろいろあります。ウルムチの郊外には、ダチョウの養育場があるそうです、びっくりしました。この屋台では中央の鍋で卵を岩塩に埋めて、下から温めてるんだそうです。岩塩焼き卵っていうそうです。

卵売りの・・・(ウルムチ和田二街夜市)

卵売りの・・・(ウルムチ和田二街夜市)

こちらの写真では、大きな氷を削って、そこにヨーグルトや蜂蜜を入れて、溶かして飲むそうです。日本のかき氷にちょっと似てますね。

かき氷?(ウルムチ和田二街夜市)

かき氷?(ウルムチ和田二街夜市)

空中に浮いたやかんから流れ出るジュース。ジュースは延々と循環して流れ続けてるそうです。よく似た、けど、もっと原始的な機械が日本にもありましたね。見ていて楽しいです。
ちなみに「杏皮茶」とあります。アンズのフレッシュジュースと思ったら、干した杏を煮込んだお湯を冷やして飲むそうです。漢方的な効果があるのかも。

謎の永久機関?(ウルムチ和田二街夜市)

謎の永久機関?(ウルムチ和田二街夜市)

こちらはアイスクリーム屋。そして、左にある薄黄色の不思議な塊は何?アイスクリームだとしたら、すぐに溶け出すだろうし、衛生的でもないし、何ですかと尋ねたら、「宣伝用のオブジェ(食品サンプル=食品模型、料理見本)」だそうです。ちゃんと宣伝になってるのか、ちょっと心配。

気になる塊(ウルムチ和田二街夜市)

気になる塊(ウルムチ和田二街夜市)

最後に、Zさんが一番好きなものを聞きました。それが、こちらの焼きまんじゅう。羊肉、玉ねぎの餡が入っていて、一掴みで持てるので中国語では一把抓(イーパーパー)、ウイグルでは、パルムデンと言うそうです。昔からある食べ物だそうで、一個3元だとか。南米のエンパナーダに似てるのかな?おいしそーですね。

Zさんお勧め!(ウルムチ和田二街夜市)

Zさんお勧め!(ウルムチ和田二街夜市)

ウルムチを訪れるツアー 一覧

悠久のシルクロード大走破【第1弾】

河西回廊 西安とシルクロード石窟寺院14日間

10名催行日本語ガイド早割

シルクロードの起点・西安から西へ。麦積山、炳霊寺、莫高窟、楡林窟など河西回廊の石窟寺院やシルクロード史跡、大自然を訪れます。名物料理や高速鉄道もお楽しみ下さい。
出発日設定2024/10/10(木)
ご旅行代金778,000円~793,000円
出発地東京、大阪

詳細を見る

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。