はじめまして、新入社員の横手 海人です(前編)

はじめまして! 11月から東京本社に入社しました、新入社員の横手 海人(よこて かいと)です。
まずは簡単な自己紹介からはじめたいと思います。
私は幼いころから外国に興味を抱いていました。「日本では外国=欧米のイメージが強いが、ここはあえてアジアに目を向けよう」と思い、大学ではアジア文化を学んできました。ひとことで「アジア」といっても広大すぎますが、高校卒業と同時にネパールへ旅に出たことがきっかけで南アジア圏に興味をもち、同時にビートルズが好きだったこともあって彼らを魅了したインド文化を中心に学んできました。
学部生時代には10カ国のアジア地域を旅し、院生時代にはアジア人留学生に囲まれた研究室で研究してきました。因みに研究テーマは、学部・院生時代ともに「手塚治虫」です! 小さい頃から好きだった手塚のマンガ作品を分析し、手塚のアジア観の特徴や変容、その要因を研究しました。
計7年間、アジアに染まった学生生活を送り、インドの場所すら知らなかった私はアジア圏の地理的広大さや文化的な多様性にすっかり魅了されてしまいました。

兵庫県・宝塚市にある「手塚治虫記念館」にて。
「火の鳥」は中国や日本、ロシアに伝わる鳳凰伝説がヒントになって描かれました。

兵庫県・宝塚市にある「手塚治虫記念館」にて。
「火の鳥」は中国や日本、ロシアに伝わる鳳凰伝説がヒントになって描かれました。

私よりリピーターのお客様のほうが詳しいかも知れませんが、風の旅行社はネパールのトレッキングツアーやモンゴルの乗馬ツアーをはじめ、アジア地域のツアーをたくさん企画している旅行会社です。海外支店もあり、「つきのいえ」などの直営宿泊施設も経営しています。現地とのつながりが非常に強い旅行会社です。モロッコや南米、東欧など、非アジア圏のツアーも企画していて、風カルチャークラブでは生涯学習をテーマにした国内講座ツアーも行っています。
そんな、世界各国の魅力をたっぷりと体験できる、独創性あふれるツアーを企画する風の旅行社には学生時代から注目していました。しかし、自分が社員として働けることになるなんて、まさかのまさかです! 

ウズベキスタン・キルギス国境の町“オシュ”にて。 風の旅行社の「世界のこんにちはTシャツ」を着ています! 

ウズベキスタン・キルギス国境の町“オシュ”にて。
風の旅行社の「世界のこんにちはTシャツ」を着ています! 

入社して1カ月、明るい先輩たちに見守られながら、日々色々なことを教わっています。乗馬にトレッキング、これから頑張っていこうと思います。年末年始にはなんと青蔵鉄道鉄道ツアーに、添乗研修として同行させていただくことになりました。ツアーに参加される方が快適な旅行ができるように、微力ながらお手伝いさせていただきます。よろしくお願いします。
しかし実は私、入社以前すでに「風」で扱うツアーコースでトレッキングをし、乗馬経験もあればチベット体験まであります!これら3つの要素:➀乗馬➁トレッキング➂チベット、を一気に体験してきました。
一体どういうことなのか、真相は次回の投稿でお話させていただきます。

シェアする

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。