かんたん☆星空撮影のコツとポイント

星空写真を撮ってみよう

星空写真を撮ってみよう

旅先で、日本ではなかなか出会えない満天の星空に出会ったとき、記憶だけでなく、写真に撮って残したい・・・!と思うのは当然のこと。今はカメラの性能もあがり、より簡単に撮影ができるようになりました。またお手持ちの機種によりますが、スマートフォンでも美しい星空を撮影することが可能です。ぜひ、星空撮影に挑戦してみてください!

星空撮影に必要なもの

【必須の道具・カメラ編】

  • カメラ(10秒以上シャッタースピードを遅くできる機能があるもの)
  • レンズ(広角でF値が2.8以下の明るいレンズがおすすめ)
  • 三脚(カメラとレンズの重量を支えられるしっかりしたもの)

【必須の道具・スマートフォン編】

  • スマートフォン(10秒以上シャッタースピードを遅くできる機能、またはナイト撮影モード機能や星空撮影アプリ搭載のもの)
  • 三脚・スマホ固定ホルダー(フレキシブルタイプは非推奨。しっかりとしたものがお勧め)

※iPhoneなら11以降、Androidは機種によってさまざまなのでお手元でご確認ください。

構図を決める

星空の写真には大きく分けて、「星野写真」と「星景写真」の2種類があります。星野写真は左のように星空のみを写したもの。星景写真は右のように地上の風景を含めて写したものです。せっかく旅先で撮影するのですから、景色を構図に入れ込んで撮影するのがお勧め。明るいうちに、(ここで撮ってみようかな…)と、おおよその目星をつけておくとよいでしょう。

三脚に固定する

カメラ、スマートフォンどちらで撮影をするにしても、シャッタースピードが10秒を超えるので、手ブレを考えると三脚は必須。自在に動いて便利なフレキシブル型のやわらかい三脚だと、ちょっと風が吹くだけでブレてしまうので、ミニ三脚であってもしっかりとしたものがお勧め。スマホの場合は三脚に固定するホルダーもグラグラ動かないものであることが重要になります。三脚やホルダーは100均でも売っていますがぐらつくので非推奨です…。

いざ撮影!星空を撮影しよう!

【カメラ編】

機材によって設定方法は様々ですが、Mモード(マニュアル)、Bモード(バルブ)、Tモード(シャッタースピード優先)などに切り替えて撮影します。基本の手順は以下の通り。特に①~④までが変更できる設定を選んで、撮影しながら調整していきます。


① F値をもっとも低くする
② ピントは無限大(∞)にする※1
③ ISO感度を800くらいから調整
④ シャッタースピードを10秒くらいから調整
⑤ タイマー機能を使って手ブレ防止※2

③と④は実際に撮影をしながら上げ下げして調整します。私の手持ちのカメラだとISO800~1600、シャッタースピード15~20秒で撮影することが多いです。新しいカメラや明るいレンズなど機材によってこのあたりはだいぶ変わります。
⑤は手ブレ防止のコツ。シャッターを切るボタンを押す際、どうしても出てしまう手ブレを防止するためにタイマー機能を使うとよりくっきりとした撮影が可能です。

※1 よりピントをしっかり合わせたい場合は、遠方の被写体や月、金星、木星など明るい星を利用して撮影後、モニタを拡大しながらピントが合っているか確認するとより確実です。ピントが合ったらピントリングを固定をしておくとよりベター。
※2 レリーズ(リモートコード)があればタイマー機能を使わずに撮影が可能で便利です。

【スマートフォン編】

iPhoneでもAndroidでも手順はほぼ同じ。以下のように調整していきます

▼iPhone編

① 三脚固定後にカメラを起動して撮りたい構図でレンズを空に向ける
② ^ マークに触れるとナイトモードアイコンiphoneナイトモードが出てくるのでこれをタッチ
③ 三脚に固定していると撮影時間を変更できるメモリが出てくるので30秒にセット
④ 実際に撮影して、構図調整!
⑤ タイマー機能を使って手ブレ防止

iPhone15で撮影(左は三脚なしで10秒、右は三脚ありで30秒)

iPhone15で撮影(左は三脚なしで10秒、右は三脚ありで30秒)

▼Android編

① 三脚に固定しカメラを起動して撮りたい構図でレンズを空に向ける

…ここまではご案内できますが、Android携帯は多様過ぎて個別のご案内が難しい・・・。(ごめんなさい!)
基本は三脚に固定して、ナイトモードを利用するのは同じです。ご自身の端末でご確認くださいませ。

【星空撮影におすすめのアプリ】

また、iPhoneもAndroidもアプリを利用することで簡単に星空撮影が出来るようになっています。よく利用されているお勧めのアプリは以下の3つ。ただし、充実した機能を使うには有料版を購入する必要がありそうです…。

■星空撮影に特化した本気ユーザー向けアプリ「星空カメラ」(iOS)
■星空や花火など夜の撮影に特化したアプリ「夜撮カメラ」(Android)
■初心者でも簡単に星空の撮影ができる「星撮りカメラくん2」(iOS)

いずれで撮影するにしてもとにかく、慣れた人でも何度も何度も撮影をして、撮った画像を確認して、調整をしていきます。防寒対策は万全に!根気も必要なので頑張ってくださいね!

風の旅行社で世界の星空を見に行こう!

※ツアーは一例です。星空撮影におすすめのツアーや、次回ツアーの募集時期につきましてはお問い合わせください🌟

星空解説員と大草原の真ん中へ

【準備中】モンゴルの大草原で星空観察5日間

出発日設定2025/08/22(金)
ご旅行代金要問合せ
出発地東京

のどかな山村と好展望地を巡る

ヒマラヤ展望のんびり湯ったりハイキング6日間

出発日設定2024/01/01(水・祝)~2025/03/17(月)
ご旅行代金318,000円~378,000円
出発地東京、大阪

フォトジェニックな風景を巡る旅

おさんぽモロッコ10日間 (砂漠とカスバ編)

出発日設定2025/02/21(金)
ご旅行代金498,000円~503,000円
出発地東京、大阪、名古屋

ターコイズブルーの2つの湖を馬と徒歩で訪れる

終了ツアー フォトジェニック・キルギス9日間

出発日設定2024/07/19(金)~2024/08/09(金)
ご旅行代金488,000円~559,000円
出発地東京

絶景と星空を巡る旅

終了ツアー フォトジェニック・ラダック10日間

出発日設定2024/05/31(金)
ご旅行代金498,000円
出発地東京(成田)

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。