ウズベキスタンで手に入れたい一生モノのお土産

10年前ブハラで買ったコウノトリのハサミ

10年前ブハラで買ったコウノトリのハサミ

中央アジアの国、ウズベキスタンは工芸品や刺繍製品、陶器など日本につい持って帰りたくなるお土産がたくさんあります。2500年以上の歴史を持つ古都ブハラは、かつて中央アジアの文化の中心として栄え、一時衰退はしましたが、16世紀に再び再建された街です。ブハラの旧市街には、今でも歴史を感じられるノスタルジックな雰囲気が色濃く残っています。
旧市街の中にある「タキ」は、昔のバザールの跡地で今はお土産街になっており、センスのいいものが売っています。その中でも一番有名なものが、「コウノトリのハサミ」です。その名の通り幸せのシンボルでもあるコウノトリの形をしたハサミなのですが、一つ一つ職人さんの手作りで切れ味抜群。私も10年前に現地で自分用に購入したのですが、今でも全く錆びず現役で使っています。先が細いので裁縫用やペーパーナイフとしても便利。1つ20ドルくらいなので大切な方へのお土産としてお勧めです。ブハラへ行かれた際には是非探してみてください!


年末に古都ブハラを訪れるコースはこちら!

ウズベキスタンの手しごとと食の旅

12/27(金)年越しウズベキスタン7日間

出発日設定2024/12/27(金)
ご旅行代金444,000円
出発地東京 、大阪 
uz-sp-043 uz-sp-043

ツアー


コメント一覧

この鋏、買った買った。同行の関東のご婦人様たちが、大阪の爺さんに値切ってくれと頼まれましたが、 目が完全に血走っていて、買う気満々。それは、無理無理。大阪人もお手上げでした。懐かしいね。

法光 2024.10.04 06:45 am

法光様 コメントありがとうございます!値切るときは一度は買わない名演が鉄則ですよね(笑)ウズベキスタンのこと思い出していただけたようで嬉しいです。

スタッフの声2024.10.04 09:29 am

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。